本当に強い人とは | 夢みる毎日

夢みる毎日

町田・相模原「マチサガ」を中心に地域の魅力を発見・発掘、そして発信しています!

今日は、ゲストをお招きしての全社総会!!


IMAG4500.jpg


静岡の大繁盛店グループ岡村浪漫の代表 岡村社長でした!!!

凄くカッコいいお店ばかり運営しています。

http://www.okamura-wa.com/


1390745599485.jpg


『看板のない居酒屋』という書籍も出しており、


外食業と関係ない人でも、凄い勉強になる本です。


IMAG4502.jpg


重要キーワード盛りだくさんの講演会でした。




岡村社長が放つ言葉は


どれも感謝心に溢れていてどれも優しいです。





講演会の内容もさることながら、何よりもその姿勢に影響を受けます。





7年前にお会いした当時からの印象と変わらず岡村社長は


誰に対しても謙虚でありがとう。と言う姿勢で接し、いつも感謝心しかありません。




まず人を少しでもマイナスに言う事を一切聞いた事ない。


これってけっこう難しいと思います。




誰かの文句や批判をする人や


それをわざわざ発信し持論を展開する人は実に沢山います。




人の批判をするのは、簡単だし、誰にでもできるけど




人の悪口を少しも言わず、


常に色々な事に、周囲に感謝でき


態度を一貫して貫ける人って本当にすごい。と思います。




本当に強い人とは、こんな人なんだと思います。




そんな経験豊富な年上の方の謙虚さに触れると


いつも自分が恥ずかしくなります。。。




今日も本当に色々教えて頂きました。




岡村社長!!ありがとうございました!!


みんな、この学びを活かしていこうな~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■講演内容箇条書き


ビジネスをする人は、はいかに来てもらえるか?を考え


商売をする人は、いかに帰って頂けるか?を考える。




繁盛店は人創り。だから、まずは自分作り。


自分が人に好かれていないのに、店が繁盛するわけない。


応援される人になれば世の中は放っておかない。




物から事の時代へ。


物で喜ばせる時代から、事で喜ばせる時代。




お客様の3割リピートすれば飲食店はやっていける。


5割リピートすれば繁盛店。


9割リピートするのはディズニーランド。


ディズニーランドに来るお客様からの手紙は


物ではなく、ほとんどが、キャストがしてくれた【事】に感動している




言われてからやるのが【作業】


言われる前にやるのが【仕事】




岡村浪漫は『イケメン』がめちゃくちゃ多い。と言われ【顔で採っているのか?】と


お客様に言われるが、僕は、彼らが『イケメン』になってくるのだと思っている。




お客様は、みんなが想っている以上に店員を見ている。


サロンが汚いのも、寝癖も全部。




繁盛している店は、決まって、働いている人の


【魅せる意識が高い】



見られているのを理解し、魅せる意識が高いから


【イケメン】に見えてくる。



女優さんが何で、年とっても綺麗でいられるか。


それは【見られている意識が高いから】です。





言葉が大事



役所広司さんが言っていた。


台詞を覚え役柄に入り込んでいると、人相や人柄が変わってくるのが自分でわかる。


だから役が終わった後は、意識的に言葉を良くするんだと。


言葉に力は強い。


人を喜ばせる事を考えている人はイケメンになる。




人気の店を作ってはダメ。上がったものは下がるのが常。


人気の店ではなく、人望が高い店をつくれ。




表の努力より、裏の努力をする。


靴をそろえる事や、親を大切にすること。挨拶をちゃんとする。とか


当たり前の事を


当たり前になるまで徹底的にやる。やらないと気持ち悪くなるまでやる。




感謝心が大事。


考え方や感謝心が一流だと、仕事も一流になれる。



男は2度死ぬ。


1度目は、生命の死。2度目は、人に忘れ去られる時の死。


たとえば、織田信長は未だ2度目の死は来ていない。


2度目の死をどれだけ伸ばせるか?が男のロマン。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大事な事は


【何を言ったか?ではなく、誰が言ったか?】ですね。。