ぴしゃーん⚡

どうも、雨です。

 

雨ってどんな人? は自己紹介をご覧ください

 

いつもご覧いただきありがとうございます

ぜひ、お気に召しましたら いいね!やフォローをお願い致します💌

少しずつアクセス数が増えて、とても元気を頂いてまぁす!うれしいっありがたやっ

お役に立てるよう日々精進🚀

 

フォローしてね!

 

そして本日から、ブログの回数の数え方を

第〇回 から 〇杯目 に変えてみました。

 

 

さて、

7杯目のテーマは

ケンカが無駄に悪化しないための声選び

です!

 

仲が良いからこそ喧嘩する日もある。

家族だから喧嘩しちゃう日もある。

喧嘩してしまうのって、相手にわかって欲しいことがあるからだったりします。

 

でも、じつは声の音質で損をしているかも

同じ言葉で喋っていても、そんなつもりなくても、

ヒステリック!自分のことばっか!  に聞こえてしまう声を使っていると、

内容が相手の耳に素直に入っていきづらい。

 

「なんでそういう言い方するの?」の方が先にきてしまいがちなのです。

職場で部下を叱るときなども要注意。

 

それが「キンキン声」です

 

 

わたくし雨はお芝居だと、

主人公をいびる役や、後半で成敗される性格悪い役など、

お客様に嫌われとくのがお仕事の悪役ではわざと使ってます。

が、日常には損しかないっ!!

 

では、本日のレシピ。

 

【下ごしらえ】

キンキン声をもちっと詳しく認識してみましょー

 

お心当たりがある方は、

怒っている時や、テンションが上がっている時に……

頭頂部が響いていませんか???

 

 

いちいち覚えてないぞって場合は、

テンション高い時にちょろっと自分を観察してチェック💡

 

頭頂部がメインスピーカーになってしまうと、

・ヒステリック、感情的

・自己中っぽい

・非理性的

な印象になります。

 

お猿さんで考えると悲鳴や威嚇の時の声に近いので、安心感とは程遠い音なのです。

聞いているだけで相手は疲れてしまう。

 

 

しかーし!

怒ってる時にはガミガミって言いたいですよねっ

いいんですいいんです

ガミガミしちゃう時もあります

 

ただひとつ、

響くメインスピーカーの位置をちょろっとズラすだけ!!

 

【作り方】

メインスピーカーの位置を、

頭頂部からおでこへ移動する。

 

以上。シンプル。

 

さて、毎度のイメージの力🔥🔥🔥

🐹そのいち

声のスピーカーが頭頂部OFF、おでこON、のイメージ

もしくはスピーカーがおでこに移動するイメージ

 

🐹そのに

カラオケのマイクとかメガホンをおでこにつけて、それに向かって喋ってるイメージ

 

 

 

同じ「怒ってる」でも印象は、

・理性もある

・相手のことも考えている

に変わります💖

 

印象だけでなく、

実際に理性を保ちやすくなったり、相手のことも見えなくなりづらくなります。

恋も家庭も円満に。

 

そしてじつは……

楽しいとき嬉しいときも、うっかり頭頂部から声が出ちゃっている方もいらっしゃいます。

通常時の喋り方から頭頂部になってしまっている方も。

お好みではありますが、

響く位置を移動すると好感度upモテ度upすることが多いですよん。

おでこ以外の移動先はまたいずれ👍

 

 

 

それでは。

人生おいしくなぁれ。

 

雨でした。