退院してからも母の食欲はあまりなく
一日の半分は寝て過ごしています。


先週、風邪なのか?夜中にゴホゴホと
咳をしていたので翌朝、父が近所の病院
へ連れて行き風邪薬を処方して
もらいました。
熱はないので様子見なのですが、、、
胃の調子も良くないらしく
夜中に嘔吐までではありませんが
痰なのが胃液なのか少し出でしまうそうです。


TS1を止めて2週間以上経つのに
食欲がありませんショボーンショボーンショボーン

なので先週金曜日に診察があった
のですが、食欲が戻るまではTS1はお休み
することになりました。


母は、ここ2ヶ月で
だいぶ弱ってしまいましたえーんえーん


そして、脳の放射線治療の副作用は
脱毛が始まりました、、、



主治医からもその話は聞いていたので
髪の毛はバッサリとカットハサミクシして
いましたが、ほぼ後ろの髪はなくなってしまいました。


変わっていく母の姿に
なんとも言えない寂しさ、悔しさが
込み上げて来て、、、私の心に
何かが刺さったような……
でも、辛いのに涙タラーが出ませんでした。


ガンの現実を今でも受け入れたくない
自分が強いからかな、、、、


母のことは
友人も昔からの親友にだけ話をして
職場では2人の上司だけに話してますが
それも再発した話までで
脳腫瘍、脳転移、認知症、
抗がん剤お休みの話はしてません。


負けたくない気持ちが強いから??

気持ちを分かってもらえるのは
同じ境遇、経験した人ではないと
難しいですよね、、、




認知症の方は、、、
テレビのリモコンとクーラーのリモコン
を間違えてしまうそうです。
1日を通して会話は普通ですが、
急に何かを探したりしている行動が
あるそうです。

食事は全て父が作っているので、母が
火を使うことはありません。

(でも、今後急に火を使うなんて行動も
あるかも知れないので気をつけていかないとです)


父は昔から料理が得意で
定年退職後からは全て料理は父が作って
いますおねがい

母も私も、ホントに助かっています。
感謝の気持ちでいっぱいですお願いお願いお願い