令和
新しい時代始まりましたねおねがい

平和な時代でありますように……お願いお願い

5月1日は、娘の誕生日バースデーケーキでもあり

祝、令和
祝、誕生日

と、ダブルのお祝いで
私の両親と旅行に行って来ましたニコニコニコニコ


ホテルから眺める海
午前中は曇空でしたが夕方頃から傘 に



母もGC療法お休みの週だったので
体調も良くなり、食欲もかなりあり
とてもいい時期の旅行だったのですが……



先月、5回目のGC療法を受けてから
今までと違い副作用もきつく3日間ぐらい寝てる日がありました。食欲もなく水分もあまり摂取してない……そんな状況でした。

それからだいぶ体調も回復した辺りから
母の言動に気になることが増えた……

と、父が言うのです。

おかしい❔❔と思ったのは
4月19日。

いつものように二人で病院に行く際
電車に乗ったら

母「あれ?どこで降りるんだっけ?」

父「◯◯駅だよ~」

母「あら、そうだったね!」

母は元々、昔から天然で方向音痴もすごくて
それが当たり前でいたので
そのくらいでは父もいつものことか!!
程度に思ってました。

それから5日後、洗濯をしていると
水道を出しっぱなしにしていたらしく
「水が出でるぞ」と父が言うと
母が「閉め方分からない」と言ったそうです。

父はこの辺りから、母の様子が違う
と1日の様子を見るようになりました。


症状はなんとなくぼんやりして、話し方が
かなりゆっくりになってきたそうです。


そして今回の旅行

車で両親を迎えに行き、母の顔を見ると
やはり表情はぼんやりしていて
私の話を聞いてるのか?聞いてないのか?
10日前に会った時とは別人に見えましたショボーン

なんとなくお酒けを飲んで酔って
いるような……

普通の話はするのですが、常にぼんやり
な表情……



話をしていても、別の話をしていたり
とんちんかんな返事がかえってきたり

かと思えば、正気に戻っていつもの話をしたり
孫との会話は出来ていました。



夕方、温泉に入ると
着脱に時間がかかり、中に入るとボディー
ソープを出すポンプを眺め出し方に困って
ました……

私、この姿を見たときホントにショックで
悲しくなり私自身も固まってしまいましたえーん

危ないので付きっきりで行動しましたが
初めてのことでどーしたら良いか?
戸惑いました……

母にバレないように父とロビーで話をし
5月9日が6回目の治療の日なので
その時に主治医に相談しようと話をしました。

父は旅行の初日1日の日が、一番すごく
症状が出てると……

5月1日と2日と二日間、一緒にいましたが
一気に進んだ症状に私も疲れてしまいました
ショボーンショボーンショボーンショボーン

帰りの夕飯の時は、孫二人の運動会のことも
覚えてて見に聞く話をしてました。



心配なのは、父。

毎日、一緒に暮らしている父が大変なので
それが気がかりですショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


高齢者の癌治療のリスクはこういったとこ
にも来るんですね……

母は79歳にしてはとても元気でしたので
認知機能が低下となると
元の癌治療が厳しくなるのではないか⁉⁉
と危惧してしまいますえーんえーんえーんえーんえーん


認知症なのか?せん妄なのか?
どちらにしても癌治療とは別の状況に
直面し、また新たな大波がやってきてしまいました滝汗滝汗滝汗