鯨の入り江(44) | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

鯨の入り江(44)


 悠平も食べる手をとめて乗り出してきた。


「本当、母さん。子供のころ、生きてるクジラを見たの」


「見たともさ、夜通し浜に座って鯨見物さ」



親子

鉄男が引き取って応える。

「すごい!、ボクも見たかったなあ、山みたいにマギーだったんだろうなあ」


 悠平はすっかり興奮している。


クジラの話を聞かせてくれと、綾や鉄男にせがんだ。


 真っ暗な沖から、燈りをいっぱい掲げた明るい船がやって来た。
食事


 夜目にもなめらかな走りっぷりだ。


ほかの船では考えられない速さだった。


 綾は父に手を引かれ、眼を丸くしていた。


真昼のようにきらめくあの船が、クジラ船なのだという。
眠る

今日はここまで、また続きは明日、書きます。