ハスの花 | 今日もきままに2人と1匹⭐️

今日もきままに2人と1匹⭐️

娘と豆柴のマメとの、プチ波瀾万丈な日々を過ごしています。

LINEで繋がっている市からのお知らせで、霞ヶ浦河畔にある水郷公園内の花蓮園という場所で、蓮の花が開花してきているということを知りました。


茨城県はレンコン生産量日本一で、彼方此方に蓮田があるので、蓮の花は白いかピンクかと思っていましたあせるあせる
市の画像を見ると色とりどりの花が咲いてるではありませんか❗️
これは観に行かなくちゃ🏃‍♂️


公園のシンボルの風車



霞ヶ浦がすぐ近く。


約80種類の蓮の花があるそうです。

今日はまだ蕾のままのが結構ありました。

その中で数種類ピックアップ。











❓❓

名前フダの前に咲いてたから、なんの疑いもなくこの花だと‥よく見るとなんか違う気がするガーン


そして

昭和26年に、大賀博士が発見した縄文時代に咲いていた古代ハスの種3個のうちの1個が、開花に成功して、いまでは色々な所で咲いているという蓮にめぐり逢えました音譜

大賀博士、古代ハスというワードは、何故かずっと記憶に残っていたので、その名と花を見つけた時は、小躍りしてしまった飛び出すハート

それがこれですダウン



美しいラブラブラブラブラブラブ

花弁もシンプルなのが素敵💓

よくぞ古代から蘇らせてくれました。

大賀蓮見られただけでも、きた甲斐があったというものです。


因みに、あちこちにある蓮田のほうの花は殆どの田圃が、まだ咲いていませんでした。花芽自体がなかった気がします。

こちらも咲き出すと綺麗なのですが。


唯一、我が家に1番近い蓮田に




綺麗なピンク色の蕾を見つけました🙌

思えばこの花の写真が撮りたくて、へそくり貯めてデジカメ買ったんだっけ笑

一台目は壊れて、二台目はスマホにしてから出番がなくなり、2ストリート行きとなりましたお札


愛犬がいなくなって1年。

散歩の習慣がなくなってしまったのですが、蓮の花が咲くのを見るのに、また散歩始めようかなと思います。