恋の罪 | アラ還男の終活日記

アラ還男の終活日記

50代半ばの男です。四捨五入すれば還暦なのでジャンルはアラカン。
終活として人生で起きた出来事を書き残して行くことにしました。
色事多し(苦笑)

振り返ると間違ってばかりですが、その辺りも包み隠さずに。
間違い=色事関連多し(苦笑)

 

恋の罪 [Blu-ray]

 

製作年:2011年

製作国:日本

上映時間:144分

 

<内容紹介>

「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」の鬼才・園子温監督が、水野美紀、冨樫真、神楽坂恵を

 主演に迎え、実在の事件をもとに描く愛の物語。

 21世紀直前に起こった、東京・渋谷区円山町のラブホテル街で1人の女性が死亡した事件を

 軸に、過酷な仕事と日常の間でバランスを保つため愛人を作り葛藤(かっとう)する刑事、

 昼は大学で教え子に、夜は街で体を売る大学助教授、

 ささいなことから道を踏み外す平凡な主婦の3人の女の生きざまを描く。

 

監督:園子温

脚本:園子温

出演者:水野美紀、冨樫真、神楽坂恵、児嶋一哉、二階堂智、小林竜樹、五辻真吾、

    深水元基、内田慈、町田マリー、岩松了、大方斐紗子、津田寛治

 

[視聴日]   2021年11月2日

[視聴媒体] Netflix

 

初の園子温監督作品の鑑賞でした。

ほぼ水野美紀のヌード目当てで見たような。。。

脱ぐ必要あったかな? 

 

監督夫人でもある神楽坂恵のおっぱいは反則

 

で、神楽坂恵の旦那役の津田寛治(現在「さよならマエストロ」に出演していますね)。

演技から変態性が滲み出ていて、非常にいい(笑)

※奥が津田寛治、手前が神楽坂恵

 

 

内田慈はどこに出てたかな?

 

一応、本作品は1997年に渋谷区で発生した東電OL殺人事件が元ネタになっている。

 

 

園子温監督作品に何の先入観もなかったが

自分的に「あり」な作品でした。

そんなわけで、他の園子温監督を見始めた訳ですが・・・

 

 


 

冷たい熱帯魚

 

冷たい熱帯魚 / COLDFISH

 

製作年:2010年

製作国:日本

上映時間:146分

 

<内容紹介>

「愛のむきだし」などで知られる鬼才・園子温監督が、

実在するいくつかの猟奇殺人事件にヒントを得て人間の狂気と極限の愛を描くサスペンス。

小さな熱帯魚店を営む社本の家庭では、年頃の娘が若い後妻に反発しており、

そのため彼と妻との関係にも亀裂が生じていた。そんなある日、

彼は娘が起こした万引き事件をきっかけに同業者の村田と知り合う。

やがて村田の事業を手伝うことになった社本は、いつしか恐ろしい猟奇殺人事件に巻き込まれていく。

 

監督:園子温

脚本:園子温、高橋ヨシキ

出演者:吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり、渡辺哲、諏訪太朗、

    裵 ジョンミョン、三浦誠己、芦川誠、坂田雅彦、瀬戸夏実、中泉英雄、阿部亮平、

    山根和馬、橋本一郎、小出志浩、龍坐、伊藤竜翼、斉藤リナ、

    赤崎菜美子、竹垣綾香、三ツ井菜々花、古藤ロレナ

 

[視聴日]   2021年11月8日

[視聴媒体] Netflix

 

 

最後まで見続けるのが辛かったっす。。。

とにかくグロくて。。。

この作品にも監督夫人の神楽坂恵が出ています。

本作品でも凄まじいおっぱいを披露・・・ 

 

で、演技の方は・・・・って感じの女優さんです。

服を着ていても「どっぷりエロス」です。

ほんのり感がありません。

※神楽坂恵です

 

 

黒沢あすかはいい演技をしています。

「沈黙 -サイレンス-」で主人公ロドリゴ神父が岡田三右衛門の名を与えられた際に

その妻役となった女優さんです。

※黒沢あすかです

 

この「冷たい熱帯魚」は、1990年代に埼玉で起きた

「愛犬家連続殺人事件」をベースにした話だそうで、

とにかくグログロです。

 

 


 

愛のむきだし

 

愛のむきだし / LOVE EXPOSURE

 

製作年:2008年

製作国:日本

上映時間:237分

 

<内容紹介>

「自転車吐息」「紀子の食卓」の鬼才・園子温が237分の長尺で描く

奇想天外なラブストーリー。

主演は映画初出演で主演を飾る「AAA」(トリプル・エー)のボーカル西島隆弘、

ヒロインを元「Folder」の満島ひかりが演じる。共演に安藤サクラ、渡部篤郎ほか。

敬虔なクリスチャン一家で育ったユウは、神父の父に毎日懺悔を強要される日々を送っている。

“罪作り”のため女性の股間ばかり狙う盗撮を繰り返すユウは、

ある日、ヨーコという少女に出会い一目で恋に落ちるが……。

 

監督:園子温

脚本:園子温

出演者:西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラ、尾上寛之、清水優、永岡佑、広澤草、玄覺悠子、

    中村麻美、渡辺真起子、渡部篤郎、板尾創路、岩松了、大口広司、大久保鷹、岡田正、

    倉本美津留、ジェイ・ウェスト、深水元基、吹越満、古屋兎丸、堀部圭亮、宮台真司

 

[視聴日]   2022年4月26日

[視聴媒体] Netflix

 

 

約4時間の長編です。

R15作品ですが女優さんのヌードとかはなかった気が・・・

パンチラや下ネタはいっぱいですが(笑)

安藤サクラの取巻き役をやっている広澤草、玄覺悠子が妙に印象に残りました。

※左から玄覺悠子、安藤サクラ、広澤草

 

いずれにしても、西島隆弘・満島ひかり・安藤サクラにとっては、本作品は黒歴史では?

と思ってしまうような作品でした。

 

渡辺真起子は、東京MERでは都知事役の石田ゆり子と

政治の面で凌ぎを削っていましたが、この作品ではお色気満載(脱いではいないけど)。

※渡辺真起子

 

 

 


 

リアル鬼ごっこ 2015劇場版

 

リアル鬼ごっこ

 

製作年:2015年

製作国:日本

上映時間:85分

 

<内容紹介>

2001年に発売されて中高生を中心に人気を博し、映画やドラマなどでもヒットした

山田悠介の同名ベストセラー小説が、

「ヒミズ」「愛のむきだし」の園子温監督により、新たな切り口で再映画化。

全国の「佐藤さん」が鬼に殺されるという原作が、園監督のオリジナル脚本により

大幅に設定を変更。

さまざまな鬼たちが、「佐藤さん」ではなく全国の女子高生たちの命を狙う。

鬼と女子高生の壮絶な戦いが、全て女性のみの出演者で描かれる。

ヒロインとなる3人の女子高生役でトリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜が主演。

 

監督:園子温

脚本:園子温

原作:山田悠介

出演者:トリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜、桜井ユキ、高橋メアリージュン、

    磯山さやか、平岡亜紀、冨手麻妙、秋月三佳、菊池真琴、安田聖愛、緒沢あかり、

    サイボーグかおり、堀口ひかる、柴田千紘、横田美紀、佐野光来、

               吉田芽吹、ほのかりん、星名利華、屋敷紘子、三田真央、澤真希、IZUMI、宮原華音、

    村上穂乃佳、桃奈、日高七海、岩﨑風花、佐々木萌詠、最所美咲、石丸奈菜美、

    柴田あさみ、坂本亜里紗、麻生真桜、安竜麗、奥田ワレタ、斎藤工

 

[視聴日]   2022年10月29日

[視聴媒体] Netflix

 

園子温監督作品としては、89分と短い作品。

うーん、これはひどかったかな。

原作を読んだ人はもっとそう思うかも!

ちなみに私は、原作も読んでいません。

そして、監督の園子温さんも原作を読んでいないらしい。

なんでも「リアル鬼ごっこ」というタイトルを見てのインスパイア―で作っちゃったそうだ。

 

 

 


 

 

愛なき森で叫べ

 

製作年:2019年

製作国:日本

上映時間:151分

 

<内容紹介>

「愛のむきだし」の鬼才・園子温によるNeflixオリジナル映画。

実在の猟奇殺人事件にインスパイアされて描いたサスペンススリラー。

1995年、東京。愛知県から上京してきた家出少年シンは、若者たちによる自主映画の

撮影に参加することになり、

知人の妙子と美津子に出演を依頼する。彼女たちは高校時代、

憧れのクラスメイトが交通事故死した事件からいまだに逃れられずにいた。

世間が銃による連続殺人事件に震撼する中、引きこもりとなっていた美津子のもとに、

村田という男から電話がかかってくる。「10年前に借りた50円を返したい」

という村田に不審感を抱く美津子だったが、

紳士的な彼に次第にひかれていく。しかし村田の正体は、冷酷な詐欺師だった。

妙子の姉も村田にだまされていたことから彼の本性を知ったシンたちは、村田を主人公にした映画を撮り始めるが……。

作中には過去の園監督作を彷彿させるシチュエーションや同じ名前の人物が次々と登場。

巧みな話術で人の心を操る詐欺師・村田を「新宿スワンII」の椎名桔平、

家出少年シンを「キングダム」の満島真之介、美津子の父を「冷たい熱帯魚」のでんでん、

母を元宝塚歌劇団の真飛聖がそれぞれ演じる。Netflixで2019年10月11日から配信。

 

 

監督:園子温

出演者:椎名桔平、満島真之介、日南響子、鎌滝恵利、YOUNG DAIS、川村那月、中屋柚香、

    長谷川大、藤井千帆、真飛聖、でんでん

 

[視聴日]   2023年10月20日

[視聴媒体] Netflix

 

椎名桔平が悪役ということで、「ヌードの夜」的な作品を期待したが・・・

実際に起こった事件(北九州監禁殺人事件)に着想を得た作品。

 

私的には、もう園子温監督作品はもういいかな?

「ヒミズ」は見てみたい気もするけど・・・