アラ還男の終活日記

アラ還男の終活日記

50代半ばの男です。四捨五入すれば還暦なのでジャンルはアラカン。
終活として人生で起きた出来事を書き残して行くことにしました。
色事多し(苦笑)

振り返ると間違ってばかりですが、その辺りも包み隠さずに。
間違い=色事関連多し(苦笑)

私、隠密行動に関連したネット利用をする際は、

プライベートなスマホ(Android)ではなく、

会社支給のiPhoneやiPadを利用しています。

 

いけない社員ですね(汗)

 

その際は、ブラウザ(Safari)をプライベートブラウズモードで開いて、

履歴が残らないように、

そして、

入力した文字が学習されないよう(入力した文字が変換候補として表示されないよう)

に気をつけています。

 

でも、プライベートで利用しているAndroidは

ブラウザ(cherome)をシークレットタブで開いても。

なんか入力した文字が学習されてしまうっぽい

(入力した文字が変換候補として表示されてしまう。。。)

 

今、試しに「こ」と入れたら変換候補として以下が表示されました(笑)

 

 

"告白 能年玲奈"

 

 

 

[視聴日]2022/7/6(水)

[視聴媒体] Netflix

 

 

以前、映画「告白」を Netflixで見たのですが、

エンドロールを見ていて、生徒役の中に「能年玲奈」の名前が・・・

 

 

「えーーー? 出てたか?」とビックリし、

情報収集したのですが、その時の検索履歴が残っておりました。

セリフもなく、ワンカット映った女生徒の役でした。

 

橋本愛は、準ヒロイン的な主要人物だったのに対し、

あまりにも目立たない役でした。

 

この映画からまもなく

朝ドラ「あまちゃん」で能年玲奈がヒロイン、橋本愛が準ヒロインで

と立場逆転みたいな感じになりましたが・・・

 

 

でも、あまちゃん以降は

能年玲奈は本名を芸名として使えなくなり、

現在は「のん」として活動中。これも変な話。。。

BS松竹東急にて、

「映像の魔術師・ウォン・カーウァイ特集」と銘打って

4作品が放送されていました。

録画して鑑賞してみました。

 

 

 

恋する惑星 4Kレストア版 / 重慶森林/Chung Hing sam lam/Chungking Express

 

恋する惑星 4Kレストア [Blu-ray]

 

 

製作年:1994年

製作国:香港

上映時間:102分

 

<内容紹介>

香港を舞台に若者たちのすれ違う恋模様をスタイリッシュに描き、

ウォン・カーウァイ監督の名を一躍世界に知らしめた群像ラブストーリー。

 

エイプリルフールに失恋した刑事223号は、

振られた日から1カ月後の自分の誕生日までパイナップルの缶詰を毎日買い続けている。

恋人を忘れるため、その夜出会った女に恋をしようと決めた彼は、

偶然入ったバーで金髪にサングラスの女と出会う。

一方、ハンバーガーショップの店員フェイは、店の常連である刑事633号あての手紙を店主から託される。

それは刑事633号の元恋人からの手紙で、彼の部屋の鍵が同封されていた。

彼に淡い恋心を抱くフェイは、その鍵を使って部屋に忍び込むが……。

 

刑事223号を金城武、刑事633号をトニー・レオンが演じる。

第14回香港電影金像奨で最優秀作品賞など3部門を受賞した。

1995年に日本初公開。2022年には4Kレストア版が「WKW4K ウォン・カーウァイ4K」

(22年8月19日~シネマート新宿、グランドシネマサンシャイン、シネマシティほか)で上映。

 

監督:ウォン・カーウァイ

脚本:ウォン・カーウァイ

出演者:トニー・レオン、フェイ・ウォン、ブリジット・リン、金城武、ヴァレリー・チョウ

 

 

[視聴日]   2024年2月18日

[視聴媒体] BS松竹東急(録画)

 

 

 


 

天使の涙 4Kレストア版 / 堕落天使/Fallen Angels

 

天使の涙 4Kレストア [Blu-ray]

 

製作年:1995年

製作国:香港

上映時間:99分

 

<内容紹介>

「恋する惑星」のウォン・カーウァイ監督が、

ネオンきらめく香港の街で男女5人が織りなす切ない恋愛模様をポップな映像で描いた群像劇。

当初は「恋する惑星」の一部として描かれる予定だったエピソードを、独立した作品として完成させた。

 

孤独な殺し屋の男と、そのエージェントを務める女。

仕事に私情を持ち込まないことが彼らの流儀だったが、2人の関係は揺らぎつつあった。

一方、口がきけない青年モウは、夜ごと他人の店に入り込んで勝手に営業している。

ある日、モウは失恋したばかりの女に出会い、恋心を抱く。

 

殺し屋を「ラヴソング」のレオン・ライ、エージェントを「フラワーズ・オブ・シャンハイ」のミシェル・リー、

モウを「恋する惑星」の金城武が演じた。

カーウァイ監督作の多くを手がけるクリストファー・ドイルが撮影を担当。

1996年に日本初公開。2022年には4Kレストア版が「WKW4K ウォン・カーウァイ4K」

(22年8月19日~シネマート新宿、グランドシネマサンシャイン、シネマシティほか)で上映。

 

監督:ウォン・カーウァイ

脚本:ウォン・カーウァイ

出演者:レオン・ライ、ミッシェル・リー、金城武、チャーリー・ヤン、カレン・モク

 

 

[視聴日]   2024年3月3日

[視聴媒体] BS松竹東急(録画)

 

 

 

 


ブエノスアイレス 4Kレストア版 / 堕落天使/Fallen Angels

 

ブエノスアイレス 4Kレストア [Blu-ray]

 

 

製作年:1997年

製作国:香港

上映時間:99分

 

<内容紹介>

「欲望の翼」のウォン・カーウァイ監督のもと、レスリー・チャンとトニー・レオンが恋人役を演じ、

アルゼンチンを舞台に繰り広げられる男同士の切ない恋愛や人間模様を描いたラブストーリー。

 

激しく愛し合いながらも別れを繰り返してきたウィンとファイは関係を修復するためイグアスの滝へ向かうが、

途中で道に迷って言い争い、そのままケンカ別れしてしまう。

その後、ブエノスアイレスのタンゴバーでドアマンとして働いていたファイのアパートに、

傷ついたウィンが転がり込んでくる。仕方なくウィンを居候させるファイだったが、

ケガから回復したウィンはファイの留守中に出歩くように。

そんな中、転職して中華料理店で働きはじめたファイは、同僚の青年チャンと親しくなる。

 

第50回カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞した。

1997年に劇場公開。18年2月、カーウァイ監督の「欲望の翼」デジタルリマスター版の公開にあわせて、

Bunkamuraル・シネマで特別上映。2022年には4Kレストア版が「WKW4K ウォン・カーウァイ4K」

(22年8月19日~シネマート新宿、グランドシネマサンシャイン、シネマシティほか)で上映。

 

監督:ウォン・カーウァイ

脚本:ウォン・カーウァイ

出演者:トニー・レオン、レスリー・チャン、チャン・チェン

 

 

[視聴日]   2024年3月20日

[視聴媒体] BS松竹東急(録画)

 

 

 


 

花様年華 4Kレストア版 / トア版(2000年製作の映画)

 

花様年華 4Kレストア [Blu-ray]

 

 

製作年:1995年

製作国:香港

上映時間:98分

 

<内容紹介>

「欲望の翼」「ブエノスアイレス」のウォン・カーウァイ監督がトニー・レオンとマギー・チャンを主演に迎え、

それぞれ家庭を持つ男女の不倫の愛を描いた恋愛ドラマ。

 

1962年、香港。新聞編集者の男性チャウと商社で秘書として働く女性チャンは、

同じ日に同じアパートに引っ越してきて隣人になる。やがて2人は互いのパートナーが不倫関係にあることに気づき、

時間を共有するように。戸惑いながらも、強く惹かれ合っていくチャウとチャンだったが……。

 

設定の一部や世界観は「欲望の翼」から引き継がれており、

さらに2004年製作の「2046」へとつながっていく。

第53回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞とフランス映画高等技術委員会賞を受賞。

日本では2001年に劇場公開。18年2月、カーウァイ監督の「欲望の翼」デジタルリマスター版の公開にあわせて、

Bunkamuraル・シネマで特別上映。2022年には4Kレストア版が「WKW4K ウォン・カーウァイ4K」

(22年8月19日~シネマート新宿、グランドシネマサンシャイン、シネマシティほか)で上映。

 

監督:ウォン・カーウァイ

脚本:ウォン・カーウァイ

出演者:トニー・レオン、レスリー・チャン、チャン・チェン

 

 

[視聴日]   2024年4月7日

[視聴媒体] BS松竹東急(録画)

 

 

 

 


 

個人的には、花様年華が好きかな。

 

でも、もし私がトニー・レオンの立場だったら、

すぐに身体の関係を求めてしまうに違いない(苦笑)

 

2作目の「天使の涙」以外は、トニー・レオンが出ている。

 

 

 

 

以前レッドクリフという映画を見たとき、

トニー・レオンがガレッジセールのゴリにしか見えなかった覚えがあります。

 

 

左がゴリ、右がトニー・レオン

 

 

 

 

[視聴日]   2023年8月5日

[視聴媒体] NHK-BS(録画)

 

 

[視聴日]   2023年8月7日

[視聴媒体] NHK-BS(録画)

 

 

レッドクリフがトニー・レオンのゴリ化の最終形だとすると、

恋する惑星 → ブエノスアイリス → 花様年華

と順にみていくなかで、ゴリ化の推移がわかります。

 

 

<恋する惑星のトニー・レオン>

 

<ブエノスアイレスのトニー・レオン>

 

<花様年華のトニー・レオン>

 

<レッドクリフのトニー・レオン>

自宅での入浴・・・

 

 

温泉やスーパー銭湯の大浴場では長時間お湯に浸かっていられますが、

自宅だとカラスの行水状態。

 

なぜだろう?

家族からの無言の圧?

(後がつかえているんだから、とっとと出ろ! みたいな…)

 

 

温泉・スーパー銭湯ではサウナにも入りますが、

その灼熱の中耐える時間の方が

自宅の湯舟に浸かっている時間より長い気がします(笑)

 

自宅の風呂をサウナ化した方が、

入浴時間長くなったりして。。。

 

 

 

先日TVでは、この写真のような

逆さ傘が紹介されていました。

 

 

 

 

湯舟に肩まで浸かった状態で、頭からかぶせ

バスタブの淵に据え置くと疑似サウナ風呂を作れるそうです・・・

 

 

 

酔った勢いで、そんな疑似サウナに入ったら

のぼせて意識失い、そのまま命失うような気がします。

 

 

当分、カラスは続くだろう。

 

 

I am Sam/アイ・アム・サム [DVD]

 

製作年:2001年

製作国:アメリカ

上映時間:133分

 

<内容紹介>

7歳の知能しか持たないサムは、コーヒーショップで働きながら、

ひとり娘ルーシーを育てるが、

ソーシャル・ワーカーに娘を取り上げられ、敏腕女性弁護士に助けを求める。

彼女は夫と息子との関係に悩んでいた。監督は「コリーナ、コリーナ」(監督・脚本)、

「グッドナイト・ムーン」「ストーリー・オブ・ラブ」(脚本)と

家族愛を描き続ける女流ジェシー・ネルソン。

主人公の友人役で実際に知的障害を持つ人々も出演。

 

監督:ジェシー・ネルソン

脚本:クリスティン・ジョンソン、ジェシー・ネルソン

出演者:ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダコタ・ファニング、

              ダイアン・ウィースト、ロレッタ・デヴァイン、

    リチャード・シフ、ローラ・ダーン、ブラッド・アラン・シルヴァーマン、

    ジョセフ・ローゼンバーグ

    スタンリー・デサンティス、ダグ・ハッチソン、ロザリンド・チャオ、

    ケン・ジェンキンス、ウェンディ・フィリップス、

    マイケル・B・シルヴァー、エル・ファニング

 

 

[視聴日]   2024年4月4日

[視聴媒体] Netflix

 

 

えぇ話でした。

ルーシー役のダコタ・ファニングが、とにかく可愛い。

天使ですね。

 

もう大人になっているみたいです。

最近では「イコライザー THE FINAL」に出演しているみたい。

まだ見ていないので、動画配信されたら見てみよう。

「オーシャンズ8」にも出演していたみたいですが、

どこに出ていたんだろう? 気づきませんでした。

 


 

イコライザー THE FINAL

 

 

 

オーシャンズ 8(字幕版)

 

髪の毛に白い物が混じり始めた時、

 

ショックはショックでしたが、鼻毛に白いものが混じり始めた時の方がショックだったかな?

 

 

 

 

そして、今、陰毛に白い物が3本!

 

 

 

人生を春・夏・秋・冬で表すとすると、冬が到来した気分です(苦笑)

 

 

 

全部真っ白になったとして、

それもロマンスグレーなんて言うんですかね?

 

 

ヨーロッパの男性なんかは、

みんな下の毛は処理しているみたいですね。

 

日本のサッカー選手がヨーロッパに移籍した際、ロッカールームで剃っていないのを同僚に見られると、

「剃れ剃れ」言われるという話を聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで突然の宣言!

「私は還暦までにパイパンにします!」

 

 

 

 

 

 

 

別にヨーロッパに移籍するわけではございません。

介護脱毛ってやつですね(笑)

 

 

白くなるとレーザーが反応しなくなると耳にしたので、

黒いうちにやっちゃおうかな?

 

 

保険はきくのかな?