どうもお久しぶりです、雪歩好き好き大好きでお馴染みK特です。

茹だるような暑い季節ですが、山奥にある我らが法政大学多摩キャンパスは涼しい・・・訳もなく、暑い物はやっぱり暑いです。

世間の小・中・高校生は「夏休み」なるものがもう始まっているようですが、我々大学生にとってはそんなもの8月まで来ないという事情もあり、この暑さとの戦いはもうしばらく続きそうです。


さて、今回紹介する物はこちらになります。



コトブキヤさんから発売されている「うごいてたのしいポケットさいずのキュートなふぃぎゅあ」こと『キューポッシュ』。

前回書いた記事では担当アイドルである雪歩のレビューをした訳ですが、今回はキューポッシュの可能性を更に広げる(?)アイテム、「えくすとら01 スクール水着ボディ」を紹介しようと思います。



こちらのアイテムはあくまでも拡張アイテムなので、雪歩だけでなく他のキャラクター(勿論アイマス以外のキャラクターも含む)に使用可能です。

こんな暑い夏ですから、この様な水着のアイテムの発売はある意味必須だと言えるでしょう。



あ、もちろん拡張アイテムですからサンプルで使われているヘッドパーツは商品に含まれていません。

・・・でもそこそこ需要はありそうなんで、社のマスコット扱いにして直営店限定で売ってくれませんかねコトブキヤさん?(ぇ



続きまして通常のキューポッシュの箱との比較。

拡張アイテムである以上、付属パーツもそれほど多くないんのでサイズも小さめです。

厚みも通常の物と比べると若干薄くなっています。


と言う訳で、ここでやっと(?)開封となります(何か前にも同じことを言ったような気がする)。

中にはブリスター形式でボディと付属アイテム、そして専用のスタンドが封入されています。

このスタンドがまた特徴的なもので、形こそ通常のスタンドと同じものの、海やプールをイメージしたクリアブルーで成形されています。

スクール水着というアイテムだからこそこの専用スタンドが用意されたのは間違いないでしょう。



と言う訳で、早速雪歩に着てもらいましょう。


(数分経過)



・・・あれ?もう着替え終わっていてもおかしくないはずなんだけどなぁ・・・。

おーい雪歩、そろそろ撮影だから出てきてくれないかー?



「あ、あの・・・やっぱりちょっと恥ずかしくて・・・。」

やっぱり雪歩にとってはこういう撮影はちょっと恥ずかしかったようです。

でもなかなか似合っていると思うぞー?



と言う訳で前面・側面・後面はこんな感じになります。

実際のスクール水着がどんな物かは分かりませんが(え?)、確かにアニメなどでよく見られる「美少女がよく着るスクール水着」のイメージがよく捉えられています。

個人的には胸元に名札(でいいんですかねアレって?)を付けてみたいところです。


続きまして、今回唯一の付属品であるビート板の紹介になります。

このビート板は本体と異なり軟質素材で作られており、実際のビート板のような質感があります。

個人的にはこれに加えて水泳帽が欲しかったところですが、付けてしまうと髪型が合わないキャラクター(まどかマミさん、更に言えば黒猫辺りが該当するでしょうか)が出てきてしまうので仕方がないとも言えるでしょう。

もしかすると「そこいらを楽しみたければ自分で作ってね☆」っていう事なのかもしれません。



と言う訳で雪歩に持ってもらいました。

今回はビート板を持つ専用の持ち手が付いてきていますが、この持ち手、アイマス関連のキューポッシュの共通パーツとも言える「マイク用持ち手」に形状が酷似しています。

・・・が、親指の辺りのパーツはこっちの方が若干大きいので、おそらく新規パーツなのではないかと思います。

今回は上げませんが、持っている人は実際に比較して確かめてみてください。分かりにくいですがホントにちょっとだけ形が違います。


勿論、スタンドを利用すれば泳いでいる感じにもできます。
何だか「サニー」や「神SUMMER!!」をBGMに流したくなってきますね。

そして水着の雪歩もやっぱり可愛い・・・°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°



もちろんジョイント自体は従来のキューポッシュと共通していますから、雪歩たちの付属品や持ち手を流用する事も出来ます。

スコップを持たせれば砂浜で穴を掘ろうとする雪歩の再現だってこの通り(5話で穴を掘っていた時はシャベル+自分の水着だったんでちょっと再現とは違いますが)。

今にも雪歩作詞の「穴掘りの歌」が聴こえてきそうです。



ドリルを持たせればビート板を盾に見立てることも可能(?)です。

・・・いや、やっぱりビート板をシールドにするのはやっぱり無理があったか・・・。

でも俺以外にもこういう見立て方をする人がいてもおかしくはないんだよなぁ・・・。



そしてマイクを持たせれば海辺のライブシーンに早変わり!!

背景にボートなどを置けば更にそれっぽくなりますね!!

「サニー」や「神SUMMER!!」もさながら、「ラムネ色 青春」なんかも曲目リストに加えるとなお良いでしょう。




・・・いやクロミアさん、幾ら女性TFだからってわざわざ対抗意識燃やして変形して歌わんでも・・・。

雪歩もビックリしているじゃないですか・・・。

(※クロミアの活躍を知りたいプロデューサーは『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』を見てみよう!!)



「えへへ、せっかくなんで借りてみましたぁ♪」

・・・いや待て雪歩、砂浜やプールでロケットランチャーをぶっ放してどうするんだ。

ましてやクロミアをどうやって倒し・・・あっ、ドリルとスコップか・・・。



と言う訳でキューポッシュえくすとら01 スクール水着ボディの紹介でした。

今回は雪歩だけに着せてみましたが、春香美希、ましてやアイマス以外のキャラクターに着せても似合うアイテムだと思います。

担当アイドルや他のキャラクターにスクール水着を着せて「リアルG4U」を楽しむのもプロデューサーの嗜み(?)と言えるでしょう。

お値段も2000円程度とお手頃なので、気になる人は是非とも買ってみてはいかがでしょうか。


さて、今後この「えくすとら」シリーズでは11月に「半袖体操服ボディ」が発売される予定となっています。

海が似合う夏の次はスポーツの秋。運動会のシーズンからはちょっと過ぎてしまいますが、これもまた季節に似合ったアイテムと言えるでしょう。

こちらについても購入する機会があれば紹介してみたいと思います。


では、今回はこの辺で失礼いたします。

ご一読ありがとうございました。


K特P


And next review…?