私たちの住む地方都市では

年末年始になると子供や孫が帰ってきて

年末年始を一緒に過ごすという状況が多くみられます。

 

お節料理を用意し

お雑煮を食べ

お年玉をもらい

そういった古き良き日本の情景が見られます。

 

その一方コンビニエンスストアやサービス業で働く人は

年末年始関係なくというより

より大変な時期です。

 

その両極端を見ていると

世代や職業、収入すべてにおいてのギャップを感じます。

 

生活や人生においての多様性に

国が制度として対応するのはとても難しい時代であり

個々の認識において理解しあわなければならないと思います。

 

まだまだ固定観念が強い世代が引っ張っていますが

生活においても健康においても

頭の中の改革を先にしなければなりません。

 

自分たちと同じ人間ばかり存在すると思わずに

思いやりをもって多様性を受け入れ

新しい時代を作っていきましょう。