2024年7月の学習進捗状況です。

入学から、2年4ヶ月経ちました。前期末の山を越え、ほっと一息ついています。

 

 スケジュール管理 
メディア科目が4科目、春スクが1科目と計5科目を同時進行していました。7月は前期末で試験が重なります。なるべく分散させてスケジュールを立てていたものの、結局7月上旬から中旬にかけて追い込まれ、平日は早朝から、週末は終日大学にこもって勉強することになりました。なかなか計画通りにはいきませんね。


 1ヵ月の勉強時間: 82.5時間
苦手な数学に手を取られました。特に、財政学、日本経済論、ミクロ経済学では、公式が多くでてくるので、講義以前に数式の理解に時間がかかりました。メディアスクーリングは、先生に直接メールで質問することができます。解けない数式について質問しましたが、数学の知識が現在中1レベルなので、その解答さえ理解できないという状態でした。その後、数か月後かけてようやく解答について理解できるようになったのですが、主に経済学系の専門科目を履修するには、数学のレベルを上げないといけないことを実感しました。

 

 自習学習進捗:進行中

・簿記III(リポ提出済、10月受験予定)

・簿記Ⅳ(リポート中断、今期受験希望)

・経済学(リポート未着手、10月受験希望)

 

 スクーリング学習進捗:完了

・法律学特講(GWスクーリング)A−

・総合特講(大阪スク)A

・総合特講(仙台スク)A+

・財政学A(春スク)結果待ち

・データサイエンスA(メ・リポ)結果待ち

・環境経済論A(メ・リポ)結果待ち

・日本経済論A(メ・リポ)結果待ち

・ミクロ経済学A(メ・7月試験)結果待ち

 

 スクーリング学習進捗:進行中

・社会経済学A(夏スク)

・経済学特講(夏スク)