春スクーリング終了しました。本日は最終日で試験のみでした。

 

おすすめ度★★

私の知識不足のせいもありますが、全体的に講義がわかりにくかったです。マクロ経済と数学の基礎知識をもって参加されることをおすすめします。個人的にはかなり辛い数ヶ月でした。とにかく終わって良かったです。また、数週間に一度出される小テストもストレスでした。

 

【学び】

理解不足を埋めるために費やす時間が多く、考えを深めるに至らず終わりました。公式や計算方法はさっぱりでしたが、大まかな税の仕組みや政府の役割については掴めたかと思います。

 

【試験について】

持ち込み不可、選択解答と穴埋め式。

事前に配布された模擬テストがありましたので対策をしていきましたが、試験問題は模擬試験とはかなり違う内容で、何のために配布されたのだと愕然としました。期末試験は75点満点で、出来は良くて6割です。これまでの小テストの点数と合わせて、合計65点で見積もりました。ギリギリ単位は取れていそうなので良かったです。


やはり平日夜の試験は疲れます。苦手なことばかりに取り組んでいたので、より疲れが増しました。明日から気持ちを切り替えて残りのメディア科目を進めます。