先日カフェで経済学の指定図書を開いていたら、おとなりの年配の方から「その本は趣味ですか?学校の教科書ですか?」と、声をかけられました。


色々とお話しをするうちに、その方の周りにも通信で学び直しをする方がいらっしゃったようで興味を持っていただいたことがわかりました。


その方は現役世代で大学をでている方でしたが、社会人になり働きながら大学で学ぶ方々に出会い、大変刺激を受けたと仰っていました。働きながら学ぶのは大変だけれどもいくつになっても勉強はできますから、どうぞ頑張って下さいと、優しい言葉をかけていただきました。


最近、マクロ経済への理解が追い付かずモヤモヤした日々を過ごしていたので、とても励まされました。


普段は自宅や図書館にこもって勉強することが多いのですが、たまには違う場所に出てみるといいこともあるものだなと思いました。