法政大学大阪スクーリングに参加しました。

感想や費用など、色々とまとめました。

【かかった費用】 トータル 46,865円

⚫︎宿泊代 19,865(3泊)

⚫︎交通費 27,000

新幹線学割25860円+市内移動)

 

地方スクーリングは、宿泊費+交通費で3万を目指していますが、今年も宿の価格設定が高く予算達成は難しかったです。


宿泊先は、NOKU大阪、最寄駅は大阪天満宮です。会場までは徒歩+電車で30分くらいでした。部屋はデラックスシングルで、ベットが広く快適でした。シンガポール系列のホテルなので、フロントも宿泊客もほぼ外国籍の方でした。

 

【大阪について】

高級ブランド店のそばに大きな商店街があったりと、下町と都会の要素が入り混じる街でした。会場のある心斎橋付近は賑やかでしたが、エリアを変えると緩やかな時間が流れている場所もありました。特に川沿いが気持ちよかったです。食べ物はどこも安くて美味しく、商店街が充実しているので買い物や食事には困りませんでした。

 

【スクーリング会場について】

会場: TKP心斎橋駅前カンファレンスセンター

 

⚫︎会場は縦長で、スクリーンは1台

⚫︎椅子は布張り、前後の間隔が狭い

⚫︎空調は冷房、場所によってかなり寒い

⚫︎フロアは3と11階

⚫︎エレベータ2台

⚫︎近くに大きい商店街あり

 

【大阪観光】

今回は前後にメディスクを進めていたりと他科目の学習に追われ、スクーリング中の観光は楽しめませんでした。宿周辺を少し散策しました。

旧淀川の上流。かつて淀川の本流だったようです。