2024年2月の学習進捗状況です。入学から1年と11ヵ月が経過しました。

 

修得済単位数/ 68単位(残56単位)

教養科目: 40/42単位

専門科目: 28/82単位


スケジュール管理 

前半は西洋史、その後は簿記2級の学習に集中しました。科目が重ならないときは、一つずつ進めれば良いのでスケジュール管理はやりやすいです。簿記は全体的に復習が遅れ、無理やり試験までに帳尻を合わせました。9月通学を始めたので、始めた頃は余裕を持って進めていたのですが、結局直前にねじ込む形になりました。予定通りには進まないものです。進め方には反省の多い結果になりましたが、目標は達成できたので良かったです。

 

1ヵ月の勉強時間/ 82.5時間  

簿記の学習に集中しました。中旬の2週間は1日6時間をノルマに試験対策を行いました。試験後は、気が抜けてしばらく大学の勉強から離れています。簿記を学んで会計学がより面白くなってきたので、改めて会計学の本を読んだりしています。来期まではゆるやかに、読みそびれた本を読んだり、気ままなインプット時間を重視したいと思います。

 

後期進捗中(履修済) 

・自然地理学  B
・経済学特講 A+
・メ・会計学入門Ⅱ S

・メ・経営学特講 A+

・秋・西洋史 B

・冬・西洋史 A

・簿記2級 取得

 

【来期継続】※今期単位修得できず 

・経済学(来期リポ単予定)

 

次回学習予定 

今期中に教養科目の必要単位を修得する予定でしたが、経済学2単位のみ残したまま2年目が終わりました。今期中にリポートには着手し、来期早々試験を受けられるよう進めたいです。また、気が向いたら簿記Ⅲ、Ⅳも挑戦しようと思います。

 

・経済学リポート作成(今期中に着手)

・数学何かしらの対策

・簿記Ⅲ、簿記Ⅳ?

・前期メディスク申請中(来期3~4科目予定)