後期入学も始まりました。来期から学費も上がるので、今回新しく入学された方も多いのではないかと思います。入学後、特に必要だと感じたものをまとめてみました。



必要なもの


⚫︎15円切手

リポート提出用に必要です。現在は15円切手は売っていないので、10円と5円を組み合わせます。


⚫︎ノートパソコン
リポート作成、メディアスクーリングに必須です。配布プリントがない講義の板書にも役に立ちます。持ち歩く前提であれば重くても1kg以内がおすすめです。


⚫︎Office
Wordはリポート作成に必須です。また、科目によってはExcel指定で課題提出が必要です。受講した科目では、統計学A、経済学入門AがExcel指定でした。


⚫︎ Googleアカウント(&スマホ)
スクーリングで使う科目がいくつかあります。Googleフォームでのアンケートやスライドやドキュメントで課題提出が必要でした。受講した科目では、英語Sとスポーツ総合演習で必須でした。



あると便利なもの


⚫︎三菱UFJ銀行の口座

法政大学の指定銀行口座なので、あると振り込みに便利です。振込手数料もかかりません。学費、スクーリング費用はUFJのネットバンキングから振り込んでいます。


⚫︎大学と最寄り図書館のライブラリーカード

自習学習では、複数の参考文献が必要です。法政大学図書館は郵送対応もできるので、遠方の方も作っておくと便利だと思います。


⚫︎封筒と84円切手

通学割引、辞退届など各種申請は都度郵送が必要です。手元にいくつか用意しておくと申請時に困りません。申請用封筒は、長形3号を使っています。



スクーリングにあると便利


⚫︎羽織るもの

これは絶対持って行った方が良いです。空調は個別コントロールができない上、座る場所によってかなりの温度差があります。特に午後は空調が強くなる傾向があります。


⚫︎水筒

1講義が100分と長いのでお気に入りの飲み物をつめていくと気分転換ができます。飲み物は2〜3本持ち込んでいる方も多いです。


⚫︎携帯クッション

特に富士見ゲートの教室は椅子が硬いので、あると便利です。