法学(日本国憲法)受講中に、法学もリポ単でいけそうな気がしたので、着手してみました。なんとか1月試験に間に合いそうでほっとしています。これで、残り5日は試験勉強に集中できそうです。

難易度★★★
先日スクーリングで法学(日本国憲法)を受講したので、すんなり進められました。指定テキストも同じものでしたので、先週から同時並行で進めていました。

リポートの仕上がり★★★
課題は、とある人権について、刑法の観点から論ずるものでしたので、「刑法の観点から論ずる」ことを心掛けました。自分なりには上手くまとめられた気がしますが、評価は厳しそうな気もするので、あまり自信はありません。指定テキストでは情報が足りなかったので、参考文献を3冊追加で読みました。今週末の試験勉強も控えているため、速読で済ませました。

お勧め度★★★★★
法学は基礎知識としてあって損はないと思いました。法学(日本国憲法)と同じテキストを使いますが、法学(日本国憲法)が前半、法学が後半なので、先に法学(日本国憲法)を学習することをお勧めします。

リポート完成までの所要時間
19.5時間 (読書+リポート作成)

【リポート作成について】
2000字程度と指定がありましたので、文字数を調整しました。2160文字になりました。
リポートをざっくり序・本・結に分けて下書きを作った後、参考文献を読み、一旦リポート作成を止め別のことをします。そうすると不思議と頭の中に、文章がまとまって浮かんでくるので、メモを残しておき落ち着いてからメモなどを基にまとめていく。というのが最近のスタイルです。なぜか、移動中や散歩中など歩いているときに、ふっと浮かぶので、その度に立ち止まりスマホに記録するということを繰り返しています。

image