英語S、受講しました。

生徒は30名、講師は井上先生でした。


おすすめ度 

あくまで主観です。授業はリスニング中心で、進行は遅いです。先生はとても丁寧に授業をされていましたので、英語が苦手な方には良いかと思います。ただ、リスニングが得意な方にはおすすめしません。私は、同じ文章を何度も繰り返し説明されるのが辛かったです。

語学はスクーリングが2回必須です。今回はタイミング重視で受講しましたが、次回はシラバスを見て授業の内容も気にしてみようかと思います。


難易度 

NHK WORLD JAPANのニュースをまとめた教材を使いました。3分位のニュース動画を見てから、ニュースを文章化したものを見ながら2時間程度で文法や語彙を説明していくスタイルでした。また、リスニングの穴埋め問題や、キーワードを使った文章の穴埋め問題なども行いました。問題の一部を挙手制で答える時間もありました。話題の違う9つのUNITを進めました。とはいえテキストの構成が同じなので、2時間毎に同じことを繰り返している感じです。1日目には、すっかり飽きてしまいました。


【会場】
法政大学市ヶ谷キャンパス 

大内山校舎


【感想】

語学は楽に単位を取りに行こうと、比較的得意な英語にしましたが、新しい知識が得られずに楽しみを見出せませんでした。せっかく学びに来ているのだから、難しくても今まで触れたことのない科目に挑戦していこうと改めて感じました。


【課題】

毎回授業後に提出するものと、最終日に試験がありました。課題は、テキスト内に出ているリスニング問題を記入したものを提出しました。試験はテキストの内容から出るもので、テキストやノートの持ち込み可でした。問題数は多めで、記述式問題(日本語)もあったので、60分まるまるかかりました。