夏期スクーリングで統計学を受講することになりました。経済学部に入ったのだから、統計やマクロミクロ経済学など当たり前にこなさないといけない。のはわかっております。

 

ただ、数学が本当に苦手でして、入学後に当然のように届いた数学のテキストも、笑ってしまうくらい理解できなかったので、ざっと目を通した後、放置しています。

 

そんな調子なので、出来る限り数学を避ける方向で考えていたのですが、とあるブロガーさんが苦手な数学に果敢にチャレンジされている姿を見て、これではいけない!と数学と向き合ってみることにしました。

 

今ある知識でいうと、小学生レベルなので、中学生から学び直しです。

 

計画としては、こんな感じです。

 

 

①まずは苦手意識から対策

 

②中学生の数学を学び直す

 

③高校生の数学を学び直す

 

④数学1のテキストに取り組む

 

時間がかかりそうですが、先々のことを鑑みて、今やるしかなさそうです。

いつかこの場で、数学1のリポート提出しました!とアップできることを目標に頑張ります。