私の学部紹介!〜キャリアデザイン学部編〜 | 法政大学ボート部 チームブログ

法政大学ボート部 チームブログ

法政ボート部ブログです。練習や寮の様子、イベントの様子など様々な情報を発信していきます!

こんにちは!
1年漕手の遠藤暉嵐です。


(右から2番目)


今回はキャリアデザイン学部について紹介します!正直、僕も未だにキャリアデザイン学部は何なのか理解出来ていないところもあるので1年間を通してやってきた授業についてを説明を出来たらと思います!

キャリアデザイン学部では3つの領域から学んでいきます。

 

1つ目は「発達・教育キャリア」です。ここでは個人の学びや発達について学んでいきます。僕が授業でしたことは将来について考えたり色々な事例を見てこの人の立場から見てどのような考えを持っていたのか、どのような行動を取るべきだったのかということを考えたりしました!

 


2つ目は「ビジネスキャリア」です。ここでは産業社会について学びます。経営学部のように難しい計算はしないで小・中学生でもできる計算をします。そして、産業社会がどのように成り立っているのかを学びます。中には自分でビジネスプランを考えて発表するものもあります!

 


3つ目は「ライフキャリア」です。ここでは家族や地域など私たちの暮らしている社会がどのように成立しているのかを学びます。授業ですることは、どのように過ごしたら自分のキャリアがいいものになるのかや自治体がどのように成り立っていてどのようなことに取り組んでいるのかを学ぶことが出来ます。先生がお休みを取り今年は受けることが出来ないのですが、有名なゲストが来て授業をしてくれる講義もあります。去年はYoutubeで活動している Repezen FoxxのDJ社長さんが来てくれました!一昨年は同じくYoutubeで活動している三崎優太さ?こと青汁王子さんが来ました!

 


どちらもYoutubeで調べたら出てくるので授業の雰囲気など味わいたいと言う方は是非視聴してみてください!!


以上、授業についてでした!


僕は、この時期キャリアデザイン学部ってどんな授業をするのかパンフレットをいくら見ても想像がつかなかったので参考程度になったらいいなと思っています!!

(学部の友達と遊びに行った時)

 


あと2ヶ月程で重要な大会であるグリーンレガッタなのでそこで優勝できるよう日々努力しています!
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇