地元自慢に勝手に参戦 足立区の反撃 | 法政大学ボート部 チームブログ

法政大学ボート部 チームブログ

法政ボート部ブログです。練習や寮の様子、イベントの様子など様々な情報を発信していきます!

【初めに】
「*」このマークを見つけたら「なにそれ素敵!」と脳内再生してください。


「また牛乳飲んでるよ」
寮に行ったら毎回3人以上には言われます、四年トレーナーの大和田泉です。

 

 


我が家は食卓に牛乳をおく家庭なので、小さいころから牛乳には慣れ親しんできました。寮に負けず劣らずの牛乳のストック量を誇るのが我が家の自慢です。週明け・週半ばにはおおよそ10本程度はあります。


こんな素敵な私のお家、そしてマネージャーのミーちゃんこと熊谷光花のお家がある場所、そう「足立区」
(実は私とミーちゃんは小中一緒、まさかのボート部で運命の再会をしました✨  *   )

 


足立区出身と言うと、「夜更かしの街だ!!」とか「治安悪そう、ヤンキーじゃん」とか「足立区て、(笑)」とか「田舎モンが!」等々、散々な言われようをします。
今回はそのような偏見に大声で異議を唱えにきました。
ちなみに、この内容を書くことを某Yさく君に伝えたところ、「足立区は無理だよ」と言われました。やってやろうじゃないか。

まずは簡単に足立区のプロフィールから
生年月日:1932年10月1日 満91歳
面積:約53.25㎢ 23区内3位
人口:約69万1千人 23区内5位

23区内ではぼちぼち歴史も人口も面積もある区です。


足立区を私的に一言で表すと「東京デビュースターターキット」
どういう意味かって?
“地方から上京してきた人が、徐々に東京に慣れていくのにはうってつけ”ってことです(^▽^)/
程よい都会さ・下町感・整った自然環境・都心へのアクセス良・安価な地価
字面を見ただけで住みやすそうなのが想像できますね!



そんな足立区を先導するのは、我が区の誇り「北千住」エリア
北千住と聞いて、どこか思い当たる節がある人もいるでしょう。
そう、あいみょんの「ハルノヒ」の第一声、「北千住駅の~」 あれです!!!
ほら、もう親近感沸いたでしょ?
そんな北千住、駅は世界乗降客数ランキング、横浜に次いで第6位(東京・品川より上ですドヤ)、駅前にはルミネとマルイ、大きなバスターミナル、東京電機大学の広大なキャンパス、3店舗のスタバを始めとしたお洒落なカフェたちがお出迎えしてくれます。



少し歩みを進めると活気と下町感あふれる商店街、飲み屋街、銭湯。ちなみに北千住は千ベロにもってこいの街です。赤羽での千ベロに飽きた戸田公園の皆さん、北千住でお待ちしております。
そして北千住の活気から外れるように歩いていくと荒川の土手があります。個人的には夜に行くことをお勧めします。駅前で飲んだ後に荒川土手に足を運んでみてください。少し遠くから聞こえる電車の音、鈴虫の鳴く音、心地よい風、少し薫る水の匂い、そしてぼんやりと見えるスカイツリーの明かり、、、、想像しただけでなんだかノスタルジックのような、エモい気分になれるでしょう。



また日本史を勉強したことがある人は聞いたことあるはずです、松尾芭蕉の奥の細道
この旅の出発点「千住といふ所」
かの有名なこの俳諧、実は北千住がちゃっかり関連しちゃってるんですね~
ちなみにこの「千住」というのが我が区「北千住」なのか、お隣の駅荒川区の「南千住」なのかで揉めているようですが、北千住の方が栄えているので北千住ということにしときましょう。

たっぷり文字数を使って北千住の魅力を伝えてきましたが、足立区の魅力はこれだけではありません。
日暮里舎人ライナーというモノレールを挟むように立地する「舎人公園」
都内でも有数の広さを誇る都営公園で、陸上競技場・野球場・テニスコート・キャンプ広場・フットサルコート・BBQ広場、ソリゲレンデを兼ね備える、まさに才色兼備な公園です。木や花も多いので移り行く四季を感じることができます。



しかも‼今年はなんと!!「ネモフィラ始めました」
夜にはライトアップされるようで、時期が合えば桜とネモフィラのコラボレーションが楽しめます。








*********

ひたち海浜公園遠くて行けないわ、、、とネモフィラを諦めていたそこの貴方、足立区に任せてください。

そして足立区を語る上で欠かせないのが「足立の花火」
毎年7月末に行われる東京の大規模花火大会で最も早く開催されます。
約13000発の花火を見に、約100万人もの方が足を運んでくれます。
フィナーレには音楽に合わせて圧巻の花火が打ち上げられます。

***

大切な人と共に素敵なひと時を送りたい方、今年の夏は足立区で始めてみませんか?
(ちなみにふるさと納税の返礼品に足立の花火特等席チケットがあるみたいなので、夏のふるさと納税はぜひ足立区に♡)

またテレビデビューしたいそこの貴方、必見です。
竹ノ塚駅、北千住駅に足を運ぶと取材カメラに割と遭遇します。
「月曜から夜更かし」に出演したい方は竹ノ塚駅東口に。
その他なんでもいいから取材を受けたい方は北千住駅東口に足を運んでみてください(^▽^)/



最後に皆さん気になる「治安」に関してですが、このブログを書くにあたって足立区の治安に関して調べた客観的な意見+私の主観的な意見をまとめると
“場所による”
 

勿論、という言い方はおかしいかもしれませんが、歓楽街や風俗街を歩けばそれは巻き込まれる可能性もあります。しかし、みなさんが想像するより足立区は“普通”です。
よく「足立ナンバーには気をつけろ」と言われますが、普通に運転してれば何もありません。
21年間住んでいるので耐性が若干ついてしまっているので何とも言えませんが、歌舞伎町や渋谷、池袋、トー横よりかはマシじゃないでしょうか。
極論、住めば都。

拙い文章を最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
でも少し足立区に来たくなったでしょう?
地方出身の方は足立区に住みたくてたまらないでしょう?
足立区は、私は、あなたを待っています。 近くを通った際にはぜひ


最後に私の推し(NAOTOさん)を添えて、、、、Adieu!