【BLOG 2024】下剋上 4年 選手 星野恒次郎 | 法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部
公式ブログです。

普段の練習や試合の様子を更新していきます!

〝永瀬車〟の運転担当永瀬圭太くんから回ってきました4年MFの星野恒次郎です。永瀬君とはよくご飯を食べに行くのですが、ずっと通っていた町中華が実は台湾料理でした。それから「町中華行こ!」じゃなくて「町台湾行こ」になりました、みんなも町台湾行ってみて!!



まずは、平素より法政大学ラクロス部へご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。




自分自身先輩たちのブログ(特に柚さん・太葵さん・基さん)を読みすぎて似た文章になってしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いします🍊

【これまでの振り返り】
高校時代、テキトーにやった部活の穴埋めをするために本気でやろうと始めたラクロス。日本代表なんて簡単になれるっしょと考えていましたが現実はそう甘くなく、いきなりサマーからベンチ生活が始まりました。同期で家が近かった俊平とは壁当てをすることが多く、すぐ仲良くなりました。が試合にエースとして出場し壁当てもどんどん成長する俊平を見て萎えたのも事実です。練習オフになってほしくね?って壁当て中聞いたら、え?ラクロスしたくない?って普通に言われて尚更萎えました。サマーはみんなの活躍のおかげで優勝したのでなぜか満足してました。なんか自分も貢献したつもりでいました。
続いてはウィンターです。もちろんベンチです、この時はとにかく辛かったなぁ。一方的にライバル認定していた城山がダンスをしている時間にクソ練習しようともがいていましたが結局城山が試合に出てました、実力なんかよりも前に出る気持ちで負けてました。毎日のように工夫して壁当てをするのに全く上達しない。東海グラウンドで柿原とラクロスの話をしていたのに学生コーチの方から「関係ないこと話してるなら帰れ」と怒られたこともありました。東海まで行ってパスキャまでメニューに入りそこからボール拾い、思い出すだけで悔しくて泣きそうです。試合に出てるメンバーが、東海グラウンドまで行くのだるくね?って言っているのを聞いて、お前ら試合出てますやん、俺らの気持ち考えろよって思ってました。懐かしいな柿原、覚えてる?

1年の挫折経験をつらつら書いただけでこんな長くなってしまったので追加すると、1年の時クリライから外される、2年はもちろんリーグ戦メンバー漏れ(五明、舩山、永瀬などは既に活躍)、3年は大阪遠征漏れ、ファイナル4直前で足首が終了しスタンドで応援などです。

なんか振り返ってみると何もかも上手く行ってないし、星野これで楽しいの?って思いますよね。正直朝4時に起きて練習に行くのがバカバカしくなるし、支援してくれる両親に申し訳ない。

でもなんで辞めなかったのか。それは確実に先輩と同期、家族に恵まれていたから。

卒業しても試合を見にきてくれて褒めてくれる2個上の先輩たち。6on6や試合でどれだけしょうもないミスをしても、お前はどんどん1on1かけていいんだよと言ってくれた優しすぎる一個上の先輩たち。
オフの日もサウナや飲みに行く最高の同期たち。
仕事ない日でも4時に起きて朝ごはんを作ってくれる母親、海外での仕事が忙しいのに帰国した際には息子が出ていない試合でも応援に来てくれる父親。
色々煽ってくるけどショット決めた動画とかめっちゃ見てくれる兄。

僕は自分のためというよりこの人たちと関わっていたいからラクロスをやってます。少しでも喜んでもらえるように相手をぶち抜いて決勝点を決めてスタンドにガッツポーズします。
※あ、もう1つ辞めなかった理由を追加すると、ちょうど辞めたくなった時に点決めれたり、アシストできたり、練習が雨オフになったりとタイミングが良かったのもあります。



【今上手くいっていない後輩たちへ】

壁当て毎日しているのに全然ミスが減らない。怪我治ったと思ったらまた怪我してリハ生活。練習行くのが怖くて体調不良という名のサボり、などなど。とにかくラクロスを続けることに精一杯なそこの君。今まだ少しでも心に火が灯っていて、もがいているのなら絶対に報われるよ。大丈夫。これはガチ

4年間挫折を繰り返し、もがき続けた僕が言うので間違い無いです。今試合に出られなくても、なんとかもがいてやり続けた壁当てのその一球が、2年後チームを救う得点に結びつくかもしれない。チャリ使いたくても自分に負けずランメをやったのなら、その努力が逆転を呼ぶクリアやチェイスに結びつくかも。そう考えたら今は辛いかもだけどやってみようと思わない??


来年栗やりょう、りょうがやかどが活躍するのは確実でしょう。ですが来年の法政を作るのは今ラクロスが辛くてもがいているそこの君です。
朝練が怖くて、クリライが怖くて、接点が怖くて、ミーティングで当てられるのが怖くてラクロスを嫌いになりかけたこの僕が、リーグ戦で活躍するので見といてください。

このブログを読んで少しでもやる気が起きてくれたのなら嬉しいし、やる気が出たなら壁当て行って!!

【最後に同期へ】
シーズン始まってから負けが続いて、口喧嘩したり色々ありましたが俺は君たち全員大好きです!
長くてもあと7ヶ月、君たちと過ごした学生生活は僕の一生の思い出です。ありがとう!!


日本一になったら五明は泣いてて、舩山はかわいこぶってて、前田は切り替えてファルコンズのTシャツ着てるんだろうなぁ、、

こんな感じで日本一になった瞬間の景色想像してみて!最高でしょ??



まぁとにかく去年のリベンジとかどうでもよくて、一番長くお前らとラクロスがしたい。嬉し泣きしたい。五明を胴上げしたい。ただそれだけ!

次はフィジカルモンスターの堀内せいたろうくんです!
俺ら下積み長かったけど今年のリーグ戦で全て清算しよう。俺的に2人でリーグ戦でれるの胸熱だよ⭐️