【BLOG 2024】決意 #3年MKT 吉田詩 | 法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部
公式ブログです。

普段の練習や試合の様子を更新していきます!

【決意】

就職できなかったらお嫁にもらって
が最近口癖なひなからバトン受けとりました!
マーケティングスタッフ3年の吉田詩です!
ブログはいいので、1番下に貼っているひなの写真だけは見ていってください。

法政大学ラクロス部
保護者・OBOG・関係者の皆様

平素より法政大学男子ラクロス部へのご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。皆様の関心と愛に応えられるチーム・広報になりますので、これからも法政大学ラクロス部の応援、よろしくお願いいたします。




ーーーー

この1年本当に大変なことしかなかったけど、
今思い返すと、つま恋で「同期が頼もしくなってて泣きそうになった」ってスタッフと夜話したな〜とか、つま恋もう一回行きたいくらい楽しかったな〜とか、終いには新歓アカウントに載ってるつま恋のリール見返したりして、

これまで死ぬほど辛かったのに全てつま恋で美化されてて嫌になります。

体調崩す時も、心が沈む時も、辞めたいと思う時も、沢山あったしこれからも絶対あるだろうけど、なんだかんだ引退まで続けて、引退試合で今までのしんどかった記憶全部美化されて、泣きながら引退するんだろうなと思ってます。
悔しいけど、それもそれで幸せだと思います。

3年目にしてようやく分かり始めた、
‘’マーケとしてどうチームに貢献するか”
を書きたいと思います。長いかもなので疲れたら1番下のひなの写真を見に行ってください。


昨年の全学準々決勝、福岡での試合。
法政の応援の数は相手校の3分の1以下。
会場の雰囲気は完全法政AWAY。

スカスカな観客席でそんな光景を見て、
応援がもつ力を感じて、
ようやく自分の目標が決まりました。


【HOMEの雰囲気の中でチームを勝たせる】

マーケにしかできなくて、
マーケが唯一できる“勝利”への貢献です。

オレンジ一色で客席が染まって、
1プレー1プレーに歓声が上がって、
応援歌が選手たちに大きく届いて、
点が入ったらみんなで校歌歌って、

一昨年の入れ替え戦みたいな
昨年の全学決勝みたいな

あんな雰囲気の中で戦えたら
絶対選手もスタッフもみんな心強いよね。

大舞台になればなるほど注目されて、
勝手に満席になります。でもそれじゃだめで、

どうしたら会場がオレンジに染まるのか
法政を応援したいと思ってくれる人が増えるのか

これは日々の発信と、
その積み重ねにかかっています。
どれだけ素晴らしいチームでもそれを知ってもらえなきゃ意味がないし、もったいない。

今までやってたこともちゃんとやるべきだけど、もっともっと色んなことできる。
配信は先輩がいなくても完璧にやるし、新しいコンテンツもばんばんあげます。盛り上げます。遠方にいる保護者、なかなか試合を観に来れないOBOGの方々にたくさん写真共有します。速報もすぐ流すし、できるだけチームに愛着もってもらえるように、応援してくれる人たちが‘’こういうのあったらいいな〜”って思う前に、形にして届けます。 

そして、来年1番怖いのは、
へたくそな画像作っても変な投稿案出しても、
それは辞めようって言ってくれる先輩たちがいなくなること。自分の決断で良くも悪くも法政の印象を変えられること。

今までは他大学のレベルの高いSNSを見るたび、劣等感で全てが嫌になるタイプでした。他大学より優れた広報でいたい、日本一の広報でいたいというプライドだけが強かった。
何かあるたび「あの大学は〇〇だし」「あっちの方がいい機材使ってるし」「こっちだって頑張ってるし忙しいし」って、恥ずかしいくらい言い訳と責任転嫁と現実逃避してました。のくせに、目標だけは人一倍大きくて、の割に努力はしない。そんな人間でした。法政の広報はすごいけど、それは私がすごい訳じゃない。だから、ブログのタイトル通り決意表明させてください。

無駄なプライドは捨てます。変わります。

自分が法政広報の名前にぶら下がって、
見栄張ってていいわけない。

色んな大学の広報に触発されて成長して、
過去の自分と法政広報を超えて、
きっとその高い基準はいつか当たり前になって、またその基準を超えることで、日本一愛され応援されるチームの広報になれる。と今は考えています。

↑こんな感じでいつもやる気はあるけど、何を頑張るのか具体性がなくて目標達成できないタイプなので、この2つを来年ブログ書くまでの1年間やり続けます。
・他大学のSNSとプロスポーツチームのSNSを毎日観て、いいところ全部吸収します。
・2日に1枚画像作ってラクロス垢に載せます。投稿日まで内緒で載せれない時もあるかもだけど、選手も壁当て頑張ってるからちゃんと作ります。

[マーケに入ってくれた子たちへ]
やってみたいこと一緒に全部挑戦しよう!
面倒なことも、しんどいことも、上手くいかないことも絶対あるけど、私一通り経験したと思うから悩んだら、夜中でも朝でもいつでもLINEして!
一緒に頑張ろう

[同期へ]

怒られそうだけど、正直去年まで自分たちの代にあまり期待してなかった。けど、つま恋から明らかに変わって、信頼とリスペクトが生まれて、みんなみたい頑張らないといけないし、もっと頑張りたいと思うようになった!

私に頑張る理由とやりがいをくれてありがとう!


そして、スタッフ!

色々限界だった時、電話したらしんどかったねって全部肯定してくれて、味方だからねって支えてくれて、頼り方を知らなかった私にとって、みんなの存在が本当に大きくて、ありがたかった。

みんながシゴデキだからシゴデキの一員みたいになってるけど、私は真逆の位置にいると新歓や普段の仕事で感じます。ブログを書いてる今もでかめのミスをしました。凹むことも多いけど、その度みんなの存在に助けられています。だいすき🎀🌷


仲間のために、悩んだり怒ったり喜んだりできる同期たちを信頼してるし、尊敬してます。

いつもありがとう、これからも頑張ろう!




最後リーグ戦に向けて
オレンジに染まった会場で歓声の中で
4年生が安心して引退できるようにしたい。
自分にできることは全部するので、
できるだけ長く一緒に頑張りましょう!
GRIT!🍊🍊


TR大募集中です。近くに法政の人いたら宣伝お願いします。↓1番好きなひなの写真🫶🏻



次は、学生コーチのるかです。新歓も育成も人一倍頑張ってて、めちゃくちゃ仕事できる男です。がシャフです。お菓子は一瞬で食い尽くします。