「地味にスゴイ!校閲ガール」
を観てるんだけど、
校閲って、世間一般じゃ、
地味な部署・存在を知られない部署なんだ?
びっくりだよ。
文字を職分にしてる企業では、
めちゃくちゃ大切な仕事だと思うんだけどなぁ。
O社にいた時は、
美人四姉妹(姉妹じゃない)が校正してて、
花園のようだったなぁw


で、校閲と校正の違い、
今頃になって、ググって
仕事の違いを知った(^^;
校正は誤字脱字といった
 文章、文法的に問題あれば
 修正を行なうのに対して、
 校閲は文章の内容にまで踏み込み、
 内容が事実と相違ないか、
 情報の適否を精査する作業がメイン」

ということで。

僕が今のような仕事を始めて、
校正部があったのは、O社だけだったなぁ。
他では、営業や他の部署の管理職が回してた。
C社では、あの方と喧嘩もしたなぁ(^^;
O社は校正部があったのに、
誤字脱字が見つけられにくかったのは、
そもそも校閲とは
職分が違ってたからなのねぇ?