アヒージョはスペインはマドリード
あたりが発祥の料理らしい。

アヒージョを作りたい。
と思ったのだけど、
エビが結構お高いので、どうしたものかと思っていたら
アヒージョって刻んだニンニクの事で、
他の具材は何でもいいことに気が付いたので、
そんじゃカニカマだ!って事でw

我が家にはカスエラは無いので、鍋で作ったよw

我ながら、めっちゃ美味い。才能有り過ぎw

 

カニカマの変わりに鶏肉や海老でも貝類でもいいし、
ウィンナーだっていいと思う。
キノコも入って好いらしい。

ようはタップリのオリーブオイル(水は使わない)と
ニンニクで具材を煮込んだ煮込み料理。

本当は、フランスパンなどパンを
スープに浸して食べたりもするそうで、
パンが添えられて無いと、
アヒージョとは言えない!
とこだわる向きの人もいるとか。