やっぱ共産主義とマスコミが大戦の責任を問われてないのは問題だなと思う内容。あの時、問題を問われてないから、今も無責任なことばかり書いてる。
日本史と有るけど、世界の動向も押さえとかないと見えない事もあるので、欧州の状況も結構詳しく書いてある。あと山本五十六さんメッタ切り(^^;
この上念司さんにしても倉山満さんにしても、江戸末期の日本の動向を書くのに、坂本龍馬の話はほぼほぼゼロなの、やっぱ、実は坂本龍馬って、そんな活躍した人なわけじゃないのかね?司馬史観が作り上げた虚構なんかね?思ったには思ったんよ。彼、土佐の下士の身分で(それを捨てて)、どうやって、あんなあっち行ったりこっち行ったりできたんだろ?仕事もしてないのに?って。