言いたいことは
分かるんだけど、
著者自身のファン層を考えると、
読者はここに書いてる事
ぜ~んぶ分かってんねん。

ってか、
それ保守陣営に
言われても困るし、
あいつら(自称リベラル)
説得無理やねん。
という話がメイン(^^;


話の中で、
アメリカは領土的野心は無い。
と書いてるんだけど、
さすがにそれは嘘だなと(^^;
それが本当なら、
そも、アメリカは
開拓されなかったし、
イギリスから
独立もしなかったし、
米墨戦争もしなかったし、
ハワイを騙し獲ることも、
南北戦争だって
無かったろうよと。


それと、維新期に
身分の区別なく
能力のある者が
徴用されたという話も、
日本はもっとずっと前から、
そうだったですよと。
豊臣秀吉とか
出自ははっきりしないけど、
農民だったというし、
新撰組だって、
農民や商人の寄り集まりだし。


あとこれは
知らなかった事なんだけど、
フランスで
革命が起きたのって、
アメリカの独立戦争に
出資し過ぎて、
国民を顧みなかったのが
要因の中にあったのね。
マリー・アントワネットと
独立戦争の時代は
別だと思ってた。


もうひとつは、
日露戦争の戦費の
借金って、
イギリスだけじゃなくて
アメリカにもしてたのね。
その借金の完済が
できたのが、
1986年ってのは驚き。