僕作というか、
クックパッドで
「みかん かぼちゃ」で検索したら、
塩ミカンとカボチャの
組み合わせの料理があったので、
それをアレンジしてみた。
以前にも作ったことが
あるのだけど、
今回はソースにも
こだわってみたさ! 
実家で母と兄にも振舞った。
概ね好評であった。

◆材料
かぼちゃ
にんにく
おろしにんにく

◆塩みかんソース
オレンジ(みかんでも可)

リンゴジュース(他のじょーすでも可)
バター

◆ケチャップソース
トマトケチャップ
チョコレート

◆バジルソース
バジルソース(ジェノベーゼ)
バター

◆作り方
フライパンに
おろしにんにくを適当にひいて、
そこに、かぼちゃの薄切りを
置いて、
フライ返しなどで、押さえて、
焦げ目がつくようにソテー。
油は使わないで、素焼で。
焦げ目がついたかぼちゃは、
皿に並べて、置いといて、
熱くなったフライパンに
サラダ油を少し垂らして、
スライスしたにんにくを
ちょっとこげる程度に焼いて、
皿に並べた
かぼちゃの上に撒く。

◆塩みかんソース
本来は名前の通り
「みかん」を使うのだけど、
この時期、みかんお高いので、
オレンジを使用した。
オレンジをそのまま洗ったあと、
皮を剥かず四つ切にして、
皮ごとミキサーにぶち込み、
塩をオレンジの重さの
1%強ぶんだけ加えて、粉砕。
ジャムの瓶など
耐熱ガラス容器に移して、
その上にバターを乗せ、
ラップでふたをし、
レンジ600wで30秒チン。
レンジから出してラップを外したら、
小さいスプーンなどで、
混ぜ繰り回して、
バターを馴染ませる。
水分が少ないので、
そぼろみたいになるので、
ジュースを少しずつ加えながら、
混ぜるを繰り返し、
適度な柔らかさになるまで。

◆ケチャップソース
ジャムの瓶など
耐熱ガラス容器を用意して、
小さい鍋に水を容器が
半分浸かるくらい入れて、
沸かす。
ケチャップを
容器に投入して、
チョコを少しずつ入れながら、
溶かし混ぜる。
時々味見をして、
チョコの味が隠し味程度に
なればできあがり。
 

◆バジルソース
小さい鍋を温めて、
バターをふたつくらい投入。
バターが泡立ってきたところに、
バジルソースを投入して、
混ぜる。
別の耐熱容器に移したら、
出来上がり。