「宅建」から「宅建士」へ! | 保坂つとむの宅建合格塾

「宅建」から「宅建士」へ!

みなさん、こんにちは。

「宅地建物取引主任者」の名称を、
「宅地建物取引士」に変更する宅建業法の改正案が、
6月18日、参議院本会議で可決されました(衆議院通過は6月3日)。

改正宅建業法の議案情報(参議院ホームページ)




この“士業”格上げに伴い、
「宅地建物取引士」の資質向上のための改正も行われましたが、
実態は“単なる名称変更”に留まっているようです(^_^;)。

1年以内の施行となっていますが、
来年の4月1日までに施行されれば、来年の宅建試験の出題内容に
今回の改正内容が含まれます。

(改正内容自体はごく少数なので、大した影響はないのですが…)



それよりも気になるのは…
宅建試験の難度が上がってしまう
可能性があること。。。




いまのところ、
宅建試験の試験制度の変更等は予定されていないようです。

ただし… 
いたずらに不安を煽る気はありませんが、
これから宅建を受験するみなさんにとっては、
いままで以上に取りこぼしが許されなくなる試験になる
と思って、学習をすすめたほうがよさそうです。
(もちろん… 今回の変更に伴い、何か特別なことをする必要は
ありませんし、やってはいけません!)

テキストをしっかりマスターして、過去問を丁寧に解く
今後も、この繰り返しが大事なことにかわりないからです!



ところで… 
話は変わりますが、タイトルにも書いたとおり、
「宅建」の通称は、今後「宅建士」に変わってしまうのでしょうか。。。

なんか、しっくりきませんが(笑)



受験生にとっては、どうでもいい話ですが、
私は宅建参考書を発行している出版社の社長でもあるので、
来年以降、宅建参考書で「宅建士」の名称を
書籍タイトルに用いる出版社がどれだけ出てくるのか…

がとても気になっています f(*^。^*)。






今日も応援のポチポチ…をお願いしま~す(^o^)。
(みなさまの“ポチポチッ”が,私のエネルギーで~す!)

    ダウン

人気ブログランキングへ
    ダウン
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村