あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いします。

 

 

司法書士法人スターディオの保坂です。

2024年が始まりましたね。

 

 

今年は一年のスタートとともに、災害・事件・事故等ニュースが飛び込みました。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を祈っております。

 

 

昨年、GWに金沢にいったときにもちょうど、能登の方で地震がありました。

本当はその日に能登に行く予定だったのです。

でも金沢から2時間ほどかかるので、せかせかするからやめようと、中止にした矢先でした。

 

 

 

能登半島は地形的に、元々入りにくい形状をしています。

道も少ないので、災害が起きた時には分断されてしまい、

救援が大変だろうなと思っていました。

 

 

 

プロですら救援が難しい状況のはずですので、

現地に行くのは厳禁かと思います。

 

 

今できることはやはり自治体への寄附かと。

もっと状況が落ち着いたら、法的な支援でできることはないか模索してみます。

 

 

 

私は毎年、自分のふるさと納税の上限額の半分を、返礼品なしの災害支援に充てています。

今年は能登の災害支援に使いました。

 

 

私はいつもふるさとチョイスですが、楽天等、色々と選択肢はあると思います。

(ただし実態が不明なNPO法人や一般企業への募金はできるだけ避けた方がよいかと!)

 

令和6年能登半島地震の復興支援・寄付をする|ふるさとチョイス災害支援 (furusato-tax.jp)

 

 

 

 

元日のおめでたい日に、なぜ、との思いもよぎりましたが。

自然は容赦ないですね。

人間の都合など無関係に起こります。当たり前ですが。

 

 

 

どんどん明らかになる被害状況を見ながら、

無力感を感じたり、なぜか気持ちが落ち込んだり。

 

 

 

だけど私たちは、何があろうと日常を生きていかなければいけません。

絶望しようとも、命が尽きるまで、明日はやってきます。

いつ命が尽きるのかは、誰にもわからない。

遠い先かもしれないし、明日かもしれない。

 

 

 

私にできる支援はしつつ、

日々後悔なく過ごしていこうと思います。

いつ人生が終わっても悔いがないように。

自分の未来を自分で作っていきます。

 

 

 

そして私は、

人が皆後悔なく人生を終えられるためのサポートを、

生涯を通してずっとしていこうと思います。

ここ数年で力を入れ始めた生前対策の業務に、今年からより注力していきます。

人生の最後に、自分が生きたことで、少しでも世界が良くなったと思えるように。

 

 

 

現実をしっかり受け止めながら、

この一年を生き抜いていこうと思います。

 

 

 

 

 

写真は年始にスタッフ全員で参拝した寒川神社です。

混みすぎて集合写真取れなかったので遠目から。

 

 

改めて、本年も宜しくお願いします!

 

 

LINEでの問い合わせ希望の方は

ポチッとしてください下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

HPからのお問い合わせはこちら下矢印下矢印

 

コンタクト | 司法書士法人スターディオ(旧:司法書士法人ほさか・あいだ事務所) (stardio.jp)