スタッフのSORAです

 

本書は,がん患者さんが思うような不安や疑問を、

保坂院長がわかりやすく丁寧に回答しているものです

 

私はこの本を読んで生き方が楽になったので、

皆さんにも紹介していきたいと思います

 


 

がんでも長生き 心のメソッド
【著者】
保坂隆 今渕恵子
【出版社】
マガジンハウス
【創刊】
2016年1月28日

 


 

登場人物

 

本書は今渕さんが質問し、保坂院長が回答する対話形式

  • 今渕恵子さん・・・がん患者さん(ステージ4)
  • 保坂 隆・・・保坂サイコオンコロジー・クリニック院長

 


 

4つのおすすめポイント

 

  1. がんという病気の捉え方
  2. 心の仕組みを知って、がんと向き合う
  3. がんは第二の人生の始まり
  4. あの世は、あると思ったほうがお得?

 


 

①がんという病気の捉え方

 

チェック「がん=死」であるか?

 

今渕さん

「がん=死」ですか?

保坂院長

「がん=死」ではありません

 

患者と医師では視座の違いがあり、

患者のイメージでは早期発見できず、悲壮なイメージ

院長の見解は以下の2つです

 


 

2人に1人ががんになる時代

日本人の2人に1人が発症するがんではあるが、

がんによる死因は30%であり、全員ががんで死ぬわけではない

 

 

がんは慢性疾患のひとつ

高血圧や糖尿病などと変わらず、気長に付き合うことが大切

 

生活の見直し例

  • 食生活
  • ストレスのコントロール

身近なことから初めてみましょう

 


 

②心の仕組みを知って、がんと向き合う

 

がんの告知後の心境の変化

 

「否認」⇄「受容」→「適応」

 

「否認」と「受容」の状態を繰り返す

その後、7割の人はがんを受け入れ「適応」に向かう

 

3割の人がループを抜け出せずに、「うつ病」などが発症しており、

当クリニックでは「適応」できるようにサポートいたします

 


 

チェック抗うつ剤は必要?

 

今渕さん

いつまでも心が落ち込みから抜け出せない。

薬に頼った方よいですか?

保坂院長

薬に頼らない方法もあります

 

薬に依存しない治療法例

  • 認知療法・・・「考え方の修正」をしていくカウンセリング
  • 運動療法・・・運動により脳のセロトニン代謝が活性化
           ※抗うつ剤と同じような効果が期待できる

       (※院長は「日本体育協会(現:日本スポーツ協会)」公認スポーツドクター

 


 

 

脳は「根暗な臓器」である

 

脳は一点集中しかできないので、その性質を利用する

例:編み物・料理などの手元に集中が必要な作業をする

 

チェックがん生活でのストレス解消方法

今渕さん

がん生活はストレスとの闘いと感じます
その解消法はありますか?


保坂院長

リラクセーション法を身につけることです
免疫機能の回復に期待できます

今渕さん

心のうちを家族や友人に話せなくて辛いです


保坂院長

連帯感は心を元気づけるので、
助けてくれる人(ソーシャルサポート)を探しましょう

 

リラクセーション法

  • 腹式呼吸
  • 弛緩療法
  • 自律訓練法
  • イメージ療法

 

各ソーシャルサポート

  • 情緒的ソーシャルサポート・・・メンタル面で支え癒してくれる人
  • 手段的ソーシャルサポート・・・行動面・実際的な面で支えてくれる人
  • 情報的ソーシャルサポート・・・情報面で支えてくれる人

※1人の人が3つの役割を持つのは大変なので、何人いてもOK

 


 

③がんは第2の人生の始まり

 

がんは、第2の人生のきっかけ

 

今渕さん

(がんを罹った)
今の方が幸せな気がします


保坂院長

スピリチュアリティが喚起されたのですね

今渕さん

スピリチュアリティとは?


保坂院長

その人なりの死生観や信仰、
死後の世界を信じることです
(※詳細は補足参照) 

 


 

[補足]スピリチュアリティとは?(院長解釈)

人智が及ばない事象や物事を、

受け入れられるようになる人生観のこと

 

死を意識する災害や病気を体験することで、

スピリチュアリティが喚起されることがある

 

スピリチュアリティが喚起されると、

「生きる意味」や「使命」に目覚め、

元より生き生きとし始める患者さんもいます

 


 

④あの世はあると思った方がお得?

 

今渕さん

あの世はあるのでしょうか?

昔、臨死体験したんです。

神々しい光に包まれた世界に行きかけました

保坂院長

死の迎え方は人によって違うけれど

<中略>

ですが、あると考えるほうがお得です

 

死後の世界は「ない」と思っていたが、「あった」場合

死んだ後にまで生前の価値観や人生観が崩れてしまうからです

 


 

感想

 

この本に出会ったのは、乳がんの治療から2年経った頃でした

最初は前向きな今渕さんだから、がんに向き合えていると思っていましたが、

今淵さんだからではなく、『自分の心の状態次第』だと気づきました

 

『自分の心の状態次第』と言うのは、

他人と比較した相対的な評価や見方ではなく、

『自分はどういう心の状態でいたいか』という

自分の前向きな気持ち次第で幸福になれると思います

 

最近の私は、見た目が変わる病気を患っており、

見た目の変化に落ち込み葛藤する日々を送りました

 

「否認」と「受容」を繰り返しながら、

自分のぺースで「適応」することができました

 

がんという病気に関わらず、

生き方に行き詰まりを感じた時にお勧めしたい1冊です

 


 

最後に

 

この本を手に取って頂き、

自分らしいがんとの向き合い方を見つけて頂けたら幸いです


マガジンハウス 本著紹介ページ
 

Amzon購入ページ

 


 

保坂サイコオンコロジー・クリニック公式サイト 

 

診療案内は当クリニックの公式サイトをご確認ください

バナー


院長のブログも是非ご覧ください

バナー