何をどう分かってほしいのか、を知る。>コメ返信。 | 幸せ感じよう★ by保志乃詩青

幸せ感じよう★ by保志乃詩青

宇宙人魂の感覚を生かして 皆様の幸せへのお手伝いしています♪
《リーディングセッション・ブレスレット、霊的感覚開花・調整、各種ご相談》

『これをやりに おれは生まれてきた と思えることだけを 考えていればよい』 by ヘミングウェイ

 


 

 

◆先にお知らせ◆


詩青ショップ『hoshi no uta』

◎携帯(スマホ)からの会員ページログインに関して。

元々画面下のほうにログイン部分はありましたが、
分かりづらいようでしたので、少しイメチェンしました。
PC表示での閲覧のほうが見やすいかと思います。
そちらもご案内していますので、ぜひご利用下さい。

◎会員ポイントの確認について。
会員登録後当店ご利用頂きますと、会員ポイントが付きますが、
会員ページにログインするだけではご確認頂けません。
ご注文の際の『清算ページ』でご確認頂くか、
ご注文後の『ご注文承りメール(自動返信メール)』の
最下部の表記を参照下さい。


皆様にはご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。

 ~保志乃詩青~

 

 

 

さてさて、本日もコメント返信です手紙

 

これをやりにおれは生まれてきた。(違w

(トップのメッセージ参照w)

 

 

はい、前記事の続きですニコニコ

 


無題 08月29日 09:29



おはようございます。
今回の記事のネタ元の主でございます。
丁寧な回答ありがとうございます。

さて、私が「押し黙ってしまう相手」は亡くなった父ですが、
その父を投影しているのは旦那です、たぶん。
旦那に対して思うのは「なんでわかってくれない?」です。
父に受け入れて貰いたかったのでしょうね。

何をどうわかって欲しいか?はまだはっきりしません。
これから探ってみます。

で、あと、私は誰かに話しかけられて
すぐ反応出来ない時があったり(トリップしてる)
トンチンカンな受け答えしたり、
相手の気持ち読み過ぎて空回りしたり、
それをカバーするために
相手に余計な気遣いをしたりする事があります。

もー本当に人と関わる時はヘトヘトです。
そして落ち込むと。

私、世界中の人に受け入れられようとしていますね。
えーと、話のまとまりがないですが、
詩青さんのおっしゃる、
まず「相手の反応を勝手に予測して落ち込まない」から
気を付けていきます。ありがとうございました。

 

 

再びコメントありがとうございます照れ

 

書いて頂いたコメントを読んでいて、

「あぁ私もそういう時あったなぁ」

ということを思い出しました。

 

 

私は押し黙ることはほぼなかったんですが(!?)w

 

どれだけ事細かに分かりやすく噛み砕いて説明しても、

全く理解しない(できない?)ことに腹を立て、

「なんで分かってくれないの!?(こんなにしてるのに)」と。

 

分かってもらえるよう、

死に物狂いで必死になってたことがあります。

 

 

 

先日行ったとあるセッションでも

近い話が出たんですけれども、

 

『何をどう分かってほしいのか』は、

自分で知っているのと知っていないのでは、

かなり違う、とは思います。

 

それが分かっていたのなら、

その部分を重点的に(相手に分かるように)

伝えることができますから。

 

 

ただ、

『私の場合は』ではありますが、

相手が「言語の認識が弱いタイプ」だったこともあり、

どれだけ話しても理解しない…

のではなく、「できない」だったという…えーん

 

その後、

「この人にどれだけ説明しても伝わらないんだ」

ということが分かって(理解して/受け入れて)からは、

「分かってもらおう」とは思わなくなり、随分ラクになりました。

(分かろうとしても分からない相手も辛かったかと^^;)

 

 

 

 

「なんで分かってくれないの!?」と思う時、

きっと、心のどこかで、

「この人なら分かってくれるはず!」

みたいなのがあるのではないかと。

 

だけど、

他人の全てを理解できる人は、

そうそういません。

 

「分かってほしい」と思っている自分ですら、

自分のことを完璧に分かっているわけではないし、

ましてや

他人(家族でも「自分ではない」という意味では他人)に

自分の都合のいいように理解してもらう、

なんてことは難しく…

 

 

 

あとは、無意識で、

「理解されない」=「否定された」

と感じているとか。

(↑私はガッツリありました^^;)

 

 

女の人は特に、『共感の生き物』ですから、

ウソでもいいから「そうだよねー」って言ってほしかったり、

「そうかそうか」と聞いてほしいと思いがちで、

 

それで、そういう反応ではないと、

「受け止めてもらえていない」と勘違いして、

勝手に傷ついてしまったり…orz

 

 

でも男性と女性の脳の仕組みは、根本的に違いますし、

同じ女性同士でも、共感しないタイプがいたり、

男性でも共感しやすいタイプがいたり、色々います。

 

その辺りをしっかり理解していくと、

また違った「自分の反応」が出てくるかもしれませんね照れ

 

 

 

 

 

 

『相手に余計な気遣いをしてしまう』に関しては、

確かにヘトヘトになってしまいますよねえーん

 

相手の反応にイチイチ振り回されてしまうもの。。。

 

 

私も一時期ありましたけれども、

「相手の気持ちを深読みする」は、

グッタリしてしまう原因の一つかな、と。

 

自己防衛的に、相手のご機嫌伺い的に?

「相手の気に入るように」

「相手がどうこうしてこないように」

先回りして、深読みしてしまうのではないかと思いますが、

 

自分では「気遣い」のつもりでも、

相手には「迷惑」になっていることもあり…叫び

 

 

 

通常、

心が健康な状態にある人ならば、

自分が振り回されてヘトヘトになるほど、

相手の気持ちを気にしません。

 

それぞれがそれぞれの好きなように、

好きなことを想い、好きなことを考える。

 

これが、標準。

お互い様。

 

 

なので、

そういった健康な人からすると、

過剰に深読みされてアレコレ反応されてしまうと、

自分の好きなように想ったり考えたりが

しづらくなってしまうんです。

 

感覚的には、「縛られている感じ」だったり、

「コントロールされている感じ」だったり。

 

それを不快に感じる人は、必然的に離れていきますね。

イチイチ顔色伺われてしまうと、伺われたほうも疲れてしまうから。

 

 

で、反対に、

「深読みされたい、深読みを強要する」となると、

共依存的関係に発展しやすくなります。

いわゆる「ズブズブの関係」。

 

「分かってよ!」を強く求めて(強要的に)

それに必死に応えようとするならば、共依存的、です。

どちらも「首のシメ愛」になってしまいます笑い泣き

 

 

 

「すぐに反応できない」とか、

「トンチンカンな受け答えをしてしまう」とか、

『そこが面白い!』『そこがいい!』って人、

きっといると思います。

 

そういった人を探す前に。

 

自分自身で、

その魅力に気付いていきましょう!!

 

 

予測するなら「ポジな予測」を。

 

いい反応してくれる人、

分かってくれる人、

きっと、いますから。

 

地球上には、たくさんの人がいるんです。

 

×2。

 

 

 

 

 

■ショップからのお知らせ
★龍とのご縁もきっと繋がります★
残り1名様
 

★魂を呼び覚まして本来の流れに乗る★

★今日の30分が凄い力を発揮する★

保志乃詩青ショップ

『hoshi no uta~地球(ホシ)のうた~』

http://hoshino.uta3.jp/