ホルンジャーレッドっすよ( ^∀^)
プラグ交換だけではなく
10万キロ走った僕ちんのオデッセイrb1 のファンベルトも交換しちゃったよ(*´ω`*)
10万キロ使い込まれたベルト
切れるとかは無いのですが
溝が無くなってきて朝方ベルトの鳴りが出てきてました:(;゙゚'ω゚'):
温まると消えるみたいな(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
画像では分かりづらいですが
テンショナープーリーの固定ネジに
14ミリのメガネレンチをかけて
閉める側へ倒しこむ
するとテンショナーが緩むって構造みたいっす
バネ的な感じっす( ^∀^)
ちなみに皆様
ロングレンチを使ってたりしてます
僕ちんはと言いますと
そんなの持ってねぇ:(;゙゚'ω゚'):
じゃあパイプ?
メガネが入るサイズのパイプなんて
置いてねぇ:(;゙゚'ω゚'):
ならどうするか?
ディスイズ メガネ
オゥ
ロングメガネ〜
これで軽い力で出来る!
ちなみに硬いネジを緩める場合でも有効活用っす
まぁ外すのは上からなのですが
外すのは簡単
新品と比べると
9年、十万キロ使用は
こんな感じ(笑)
画像 お借りしました
マジでサンキューっす( ^∀^)
お陰様でベルトの通り方が理解できました(^ω^)
先人の知恵
最高っす( ^∀^)
わかりますかね?
複雑なベルトの通り道!
これ、
かなり入れるのに苦労しました
てかテンショナー外さないとベルト入りません
:(;゙゚'ω゚'):
こんな感じっす
テンショナー無しでないと
ベルトの長さに余裕が無いので
自由に付けられないんですよね
ちなみにここまで通したら
上のプーリーにかかってるベルトを
外しておいて
テンショナープーリーを先に取り付け
ちなみにテンショナープーリーはネジ一本で止まってるだけなので
取り外しは簡単っす
ちなみに皆様
テンショナープーリーを交換してるみたいなのですが僕ちんは
外してみてベアリングがゴロゴロするなら
交換かな?って思って外したんですが
普通に綺麗に回ってたので
交換無しにしておきました( ^∀^)
プーリーの交換の方が簡単だと思いますので
何か異変を感じた時にでもオーケーかな?(笑)
気になる人は確実に交換しましょう(^ω^)
てなわけでベルトの交換
完了っす( ^∀^)
ちなみに所用時間
初めてで外すのは数分?確認作業をも含めて
取り付けにああでもない
こうでもないで
30分以上?(笑)
そう、
あれ?通し方は?
とか
入らないなぁ
とかで
ネット検索に時間を費やしております(笑)
ベルトを入れるのは下からですよ
ちなみにエンジンルームのスペースは
マジで少ないっす:(;゙゚'ω゚'):
手をガリガリ削りながら付けました(*´Д`*)
終わった後は
手の甲に擦り傷:(;゙゚'ω゚'):
皆様
心してかかりましょう(笑)
僕 お手手が大きくて入らないや
って方は
お手手が入るよって人にヘルプを求めましょう( ^∀^)
ムチムチのゴリマッチョなアニキでは無理っす(笑)
以上 ホルンジャーレッドでした(*´ω`*)