オデッセイ rb1 プラグ交換 | ホルンジャーの原付フル加工 フルDIY 挑戦日記

ホルンジャーの原付フル加工 フルDIY 挑戦日記

××戦隊
ホルンジャー

姫路で勝手にご当地ヒーロー(笑)

困った人がいたら助ける

レディファーストは当たり前(笑)

実際は変態カスタムブログです^_^;

パーイ!

ホルンジャーレッドがやってみた

オデッセイのプラグ交換の時間だよぉ(´∀`)

僕ちんのオデッセイrb1 
新車で買ってから早くも9年目を迎えようと
しております(*´Д`*)

走行距離も10万キロオーバー!

昔なら10万キロって言うと
タイミングベルトの交換とかも有り
乗り換えシーズンとか言われてましたよね

しかし、今の車はタイミングベルトではなく
タイミングチェーンなので
交換の必要ナッシング!

てか何も交換しなくてもオーケーみたいっすよね(^ω^)

ですが、プラグぐらいは
そろそろ交換かな?ってなわけで
{A882E7DD-7485-4EF5-8365-377987EE5FF8}
やってみたお!
プラグ交換!

きったねぇ手してんなぁ
とか言わないで(〃ω〃)
自称ゴッドフィンガーだよ(笑)

{FCD740C3-6DB1-4A17-8A87-E04B238E4E85}
オデッセイの場合
まずはここのカバーを外すっす( ^ω^ )
マイナスドライバーで90度ほど
回してカバーを上に引っ張ると
{21DE95FF-DE27-435C-806F-AEC9AAC2C84C}
外れまーす(^ω^)
そして、このカバーの下
エアインティークチャンバーのような物らしいのですが
わかりますかね?
ジャバラの所にバンドが有りますよね
これを緩めて外そうとしても
かなり外しにくい感じでしたので
それよりも
バンドの付いてない上の部分から外すのと

{2B4CA22F-C07C-4081-BA91-95010041F4D5}
エアの入り口部分のダクトから丸ごと
外した方が僕ちんはやりやすかったっす( ^ω^ )
この写真の取り付け部品
見ての通りマイナスで上にコジれば
スコッとぬける仕組みでございます!
まぁ知ってるけどな
って人もいれば
え?なに?コレ?
みたいな人もいるだろうから
参考までにね(^ω^)

はい、ここまでは
マイナスドライバーだけしか活躍しとらんっす(笑)


{97B6DF7D-137D-4DB7-8A34-9AFDF8171DE9}
ココから
10ミリのスパナ もしくはメガネをつかって
パワステオイルのタンクを
ステーごと外す
あと、本体に付いてるハーネスもね(^◇^)
他の人のブログなどを見てると
上にズラしてとか書かれてたんですが
上にズラすほどのスペース無かったっす(笑)
まぁ左右にズラすって感じっすかね( ^ω^ )
しかし、こういうの書いてもらえてるのって
かなり有難いっす(^ω^)
予習になるのでね(^◇^)
先人の知恵に感謝です( ^∀^)

{A6667DAF-CD21-4EBF-A962-9910C2977CED}
さて、後はカバー
9年近くの誇りが汚い(笑)
ココは10ミリのラチェットレンチを使い
外すのですが
カバーの上側のネジ2つは
エンジンヘッドに固定されてるネジ
写真で付いたままになってるネジは
実はイグニッションコイルを固定してるネジにも
なってまして
緩めるとカバーごと上に上がってきます
注意点なのですが
左右同じように緩めていきましょう
まぁやってみればわかるっす( ^∀^)
付ける時も左右交互にって感じっす
ネジやカバーへの負担の軽減っす

{BEF2FFF3-36A1-49DA-8DC4-B90966EBDB7D}
イグニッションコイルに付いてるハーネスは
ココから外すっす( ^ω^ )
ハーネスの長さに余裕もなく
ハーネスごと外そうと思っても
余計な手間になるので
カプラーから外すってのが
1番簡単っす( ^∀^)

{A95A0326-BE3E-4AC7-B6C4-0246D3283091}
実はプラグを外すのにはユニバーサル機能が付いた工具でないとプラグまで入らないっす
何故なら上の所にヒットしてしまい
工具がストレートには入らないからなのですd( ̄  ̄)
僕ちんは最初 専用工具でしてたんですが
途中からはラチェットにエクステンションを付けてユニバーサルジョイントも付けてしておりました( ^ω^ )
ん?
ラチェットのエクステンション?
ラチェットのユニバーサルジョイント?

エクステンションは長さを足すジョイント
ユニバーサルジョイントは首振り機能が付いたジョイントっす
知らない人の為へのマメ知識
{7890B244-664F-44D1-A48C-98E5B2CD8048}
プラグを交換したら元の通りにカバーの組み付け
ついでに9年近くの汚れも少しだけど
綺麗に!
なんせ普段は手入れする事のない部分っすからねぇ( ^∀^)
ちなみにイグニッションコイル
かなり外しにくいっす(*´Д`*)
めっちゃ上の所に当たるっす:(;゙゚'ω゚'):

マジ この当たりようはGスポットか?ってくらいに( ^∀^)
まぁ僕ちん自称ゴッドフィンガーなので
うまくイグニッションコイルさんの体位を変えて
うまく誘導してイカせてあげました(*´Д`*)

まぁ後は元の通りに戻せば
完全犯罪完了っす( ^∀^)

ちなみにプラグを変えてみて
何か変わったか?
と言われますと
何も体感出来るものなんて無いっす(笑)

てか以前交換したワゴンRと比べて
オデッセイはプラグの減りが少ないっす(*´ω`*)
常用ピストン回転運動数の違いなのか?
亀頭数の違いなのか?

ワゴンRなんてプラグがヤられて
ガクガクしてましたからねぇ(笑)


まぁ今回はいつもと違って
車の事でした( ^∀^)

もうオデッセイのプラグ交換なんてしないだろうなぁ(笑)
20万キロ乗るなら別だけど(笑)

まぁオデッセイrb1 
僕ちんは9年
そして10万キロ乗って
やっと交換ですので
参考までに(笑)

ちなみにオデッセイの純正プラグは
NGKのイリジウムMAXっぽい感じでした
かなりタフなプラグっぽいので
参考までにね(^ω^)

なんだかアイドリングがガクガクする
とか思われるアナタ!

交換時期ですよ(*´ω`*)

以上!ホルンジャーレッドでした(^ω^)