こんばんはー!


本日2本目!!


え?求めてない??
自己満+ストレス発散のブログだから求められなくても自由に書くのだ笑




って事で、前回記事の続きで30c水槽!!


前回記事↓




休み明けからやろうやろうと思って放置してしまっていた…



パレングラスのメンテ…


デザインに不満は無いのだけど、今のコケがやばい状況だとメンテ頻度が多いので、その分事故率も上がるわけですよ…笑


って事で、割れないディフューザーを使用します!


今回使用したのは…





アンビリーバブル2 TINYです!

以前ここの会社から出ていた、アンビリーバブルのL字の代替品かな?ってデザイン!


ストーンはかなり小さくなったので存在感無いですね!

またプラ素材の部分が長くなった為、水槽内にエアチューブを入れずに設置できるのは、デザイン性が高いと思います!

あれ目立つからね…笑


って事で商品を見ていきます!




んー…デカイ!!



私、手はデカイほうなのですが…



これ女の人の手ぐらいあるね笑



適当に測ってみると…




160mm!


20c水槽に使ったら底床に着いちゃうね!



って事で交換!!



…しまった!エアチューブのストック切れてた…


買いに行かねば…


因みに私はエアチューブはこれしか使いません!!



パワーハウスのエアチューブ!これ経年劣化で固くならないし、白くもならないのでオススメです!


以前人にあげたら同じ様な感想が返ってきたので一般受けすると思います!!布教活動ですな笑




ただね…欠点があるとすれば…メンテの際抜けにくいのよ…笑



本当に固くならないから、どこまでも伸びる事伸びる事…笑




ただ外し方のコツを掴めば簡単に取れます!

元友人よ、あげた際に教えるの忘れたかもしれんから、もし俺のブログ見てたら試してみー!




↑これが初期位置だとして…

① チューブとディフューザーの接続部のチューブを摘んで隙間を作る。

↓ここね!


② ①で空けた隙間に水を差し込む。水中での作業でも可。

③ 水で摩擦が減ったことで簡単に抜ける。


って感じ。



話が逸れましたね!本題本題!!



んじゃ設置!




元々のエアチューブだけでやろうと思ったらこんな事に…笑

明日買ってこよう…笑





とりあえず設置完了!!




本当にストーン小さいな笑


これストーン小さいから水草の中に隠しても場所取らなくていいね!


気泡はL字より粗いねー
昔のL字を期待して買うとちょっとがっかりするかも!ま、個体差って事もあるからあくまでも感想って事で!!




いつもここの商品を使うと思うんだが…




新品を使用すると毎回ラムが突きに来る…


なんか美味いエキスでも出てんのかな?笑


日付変わっちった!!まあいいか笑



今日はここまで!今日も一日お疲れ様でした!



おわり