リトルスクールオープンテスト小2 12月 | つくしのIVF日記

つくしのIVF日記

夢みた将来は、ステキなお家に住み、こども2人を育てること。
IVFにて2人の子宝に恵まれた記録。

2016年2月生まれの息子
2021年4月生まれの娘

昨日、四谷大塚のリトルスクールオープンテスト受けてきたんだけど。

もしやと思ったら、もう結果がWEBで見られるびっくり


はやい。


びっくり。


先月の全国統一小学生テストは国語の方が良かったけど、リトルスクールオープンテストは算数の方が良かった。


特に国語が苦手とか、算数が苦手とかなくていいよね。


2教科偏差値もいつも通りの安定。


ほんの僅差ではあるけど今回の偏差値が過去一番高かった。


ここまでは、家庭学習の成果。


まだ、やったか、やってないか、の違いなのかなと。


ま、来年もそうだね。


4年生からが勝負だよね。


どこ塾に行くかで変わってくるのかな。


すごく不安。


うちは、近くの小規規模個人塾で無理のない受験をしようと思ってるの。


中学受験をピークにしない。


嫌々無理やり勉強させるんじゃなくて、自分から勉強しようと思わせる中学受験にしたい。


でも。それで良いのか心配。


電車に乗って、SAPIXとか、四谷大塚とか、早稲アカとか、日能研とかに通わせたほうがいいのか??


まだ迷う。


その個人塾の説明会でね、うちは他の習い事やスポーツを頑張ってる子でも通える塾なんです。

難関中学に合格させることを目標にしてる塾ではありません。って、言われたの。

難関中学目指してないから入塾テストもなし。


悩むな、、。

ほんとは、難関中学を目指させたほうが良いんじゃない??とかね。。

欲がでちゃうよね。。


とっても優しそうな先生たちで、息子にはここだなぁって思ったわけだけど。


悩む。


子どもに一番合ってる塾はどこなんだろう。