フルラーナ 15着(11/12 2歳未勝利) | おうまとかぶら

おうまとかぶら

2004年11月17日書出し!競馬と株の日記

 

 

【レース結果・レース映像(JRA公式) リンク】

 

フルラーナ
(牝2(2021年生)、父ブリックスアンドモルタル、母【出資馬】ラプソディーア(母父ディープブリランテ)、西・平田修厩舎、生産・ノーザンファーム、募集総額2400万円、1/400口出資(母馬優先・無抽選))
馬名の意味・由来 : Furlana(伊語) イタリアの速いリズムの伝統的なダンス。母母名、母名より連想

 

↑ ちなみに、前走の振り返り。

 

【キャロットHPより】

23/11/12  平田厩舎
12日の京都競馬ではまずまずのスタートも行き脚つかず最後方から。4コーナーではやや外に膨らみ、直線はジリジリ脚を使ったものの15着。「馬場入りは先出しにしてもらっていましたが、とにかくずっと馬が舞い上がっていましたね…。テンションが高い馬でもレースに行けばどこかで収まるのですが、今日は終始冷静さを欠いていました。手前が逆のままコーナーに入るなど全体的に幼さを見せてしまいましたね…。北海道の滞在競馬でもちょっとうるさかったという話は聞いていたのですが、今日は力を出すというところまで行きませんでした。申し訳ありません」(北村友騎手)栗東でも坂路入りをゴネたり難しいところを見せていましたが、久々ということもあるのか今日は実戦に行って冷静さを欠くレースぶりになってしまいました。直線最後だけはジワッと脚を使っていましたが、4コーナーでは逆手前で外に膨らむ場面などもあり、まだ覚えていかなくてはならないところが多いように思います。今日のレースも糧として今後に活かしてもらいたいところです。この後は馬体を確認してから検討します。

 

前走は、口向きの悪さが目立ち、10着と惨敗。

そのためか、今回も17頭立て15番人気(240.4倍)と低評価。

それでも、前走はノーカウントと捉えて、巻き返しを期待していました。

 

主に、パトロール映像で確認。

ゲートで結構、悪さをしています。

そして、あおって後方から。

前走に続き、口向きの悪さを見せて、最後方まで下がってしまう。

しかもコーナリングが苦手なのか、内に外にフラフラ。

それでも、最後方で迎えた直線で脚を使い、どうにか2頭交わして、勝ち馬から2.0秒差の15着。

(馬券は、単複仕入れで回収なし。)

今回も成長が見られませんでした。

とにかく子供っぽさが改善されません。

とはいえ、上り3ハロンは35.5とそれなりに脚は使えています。

新馬戦で逃げましたが、前での競馬も期待したいところ。

コメントでは、メンタル面が挙げられましたが、その改善で総体的に良くなるといいのですが…。

 
フルラーナ、北村友J、平田修厩舎の皆さん、おつかれさまでした。