競馬情報16|ホースメン会議 | 競馬会議家族会議ホースメン会議

競馬会議家族会議ホースメン会議

初心者のためのホースメン会議
夫婦喧嘩もホースメン会議
今年の桜花賞もホースメン会議。

人生の大切なことは全てホースメンから教わった。

【能勢俊介・次走注目馬】
先週の競馬から、次走で注目できる馬をピックアップ

2016/3/31(木) ※今週は3鞍です。


◆3回中山1日目[7R](4歳上500万下・ダート1200M)

[01]ハリケーンリリー

前半3F33秒9のハイペースを深追いし過ぎて、ゴール手前で後続に交わされた前走が宮崎北の頭にあったようで、今回は一転して前半3ハロン34秒6の落ち着いた流れにも関わらず後方で控える形。当然のように仕掛け遅れとなってしまい、最後は脚を余しての4着。チグハグな競馬が続いているが、それでも前回は勝ち馬とコンマ4秒差で、今回はコンマ8秒差。全く異なる展開でも大きくは負けておらず、着順ほど内容は悪くない。中山ダート1200Mの走りは悪くなく、噛み合えば一発の可能性は十分。次回以降も穴馬としてマークしたい。


◆2回中京5日目[8R](4歳上500万下・芝2000M)

[07]オリハルコン

最終週の中京芝コースは、A⇒Bコース替わりに加え、芝を短く刈り込んだことで一気に高速化。そのため内目を通った先行馬が圧倒的に有利となり、このレースも淡々とした行った行ったの決着。それだけに、ダッシュがつかず後方ポジションとなった時点で、普通ならば万事休すかと思われたが、3角から一気に脚を使って4角で好位に取りつき、最後までバテずに踏ん張った内容は見所十分。ディープインパクト産駒だが瞬発力よりも持続力で勝負するタイプ。持ち味の息の長い末脚を活かせる条件に替わればチャンス。


◆2回中京6日目[8R](4歳上500万下・ダート1200M)

[03]エイシンカーニバル

前走のダート1000Mは忙しくて行けなかったが、ダート1200Mへ距離延長した今回は押して2番手ポジション。直線を向いても手応え十分で、直線半ばから満を持して追い出し開始。一旦は完全に抜け出して押し切り態勢に入ったものの、直後でマークしていた勝ち馬にうまく内をスクわれ、ゴール寸前でハナ差交わされ惜しくも2着。敗れはしたが走破タイム1分11秒9は優にクラス突破レベル。内容的にも勝ちに等しく、500万なら明らかにスピードが一枚上だ。次走も順当に主軸として推せる。