狐七化け狸八化け - Ezo Red Fox, Raccoon Dog, Raccoon | 人生一度きり、笑顔で逝こう ('-^*)/

人生一度きり、笑顔で逝こう ('-^*)/

We only live once. Let's die with a smile!

8月8日、日向灘を震源地とする地震により被害に遭われた皆様に

心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復旧をお祈りいたします

 

いつだったか非常食や保存水を買わなければとこのブログにも書いた記憶があるが

今回の地震の報道を受けてまた同じことを思うも、

取り急ぎ賞味期限1年の水2リットルを買うにとどまった。

水さえあれば1週間は生きれると聞いた覚えがあるが、2リットルでは足らないな笑い泣き

 

昨年11月1日、おびひろ動物園で飼育されていたキタキツネの北斗が永眠

同年12月22日に市内で捕獲されたキタキツネが仲間入りしたと聞いていましたが

今年2月に動物園に行った時は巣穴に隠れていたのか姿を見ることができなかった

6月初旬、再び訪ねたら、いた🦊

愛称は”ななほし”

ずるがしこい目つきで舌なめずり

からの

大あくび笑い泣き

またクールな真顔にもどったが

さらに大あくび

半年経って新しい住環境に慣れてリラックスできるようになったのでしょう

キツネの歯がこんな形をしていることは知らなかったのでまた学習しました

 

3年ほど前に自宅近くで野生のキタキツネに遭遇して、キツネが犬のように吠えることを学び

その後もあちらこちらで野生のキタキツネに遭遇しましたが、口の中を見たのは初

ななほし、ありがとう爆  笑
お隣を覗くと、温厚そうな眼差しのモフモフ...
あれっ、ここは確かエゾタヌキの住まいだったはずだけど
アライグマに替わったのだろうか!?
2月訪問した時はモフモフのエゾタヌキ2頭がアクリル板で囲われたケージの中で
身体を寄せ合って箱詰めになっていた
1頭で丸まっていたのは4月に亡くなったアン(11歳)だったかも...
4月に旭山動物園で見たエゾタヌキ
英語ではラクーンドッグと呼ばれることもあり、モフモフの犬っぽいと思いました
アライグマはアライグマ科、タヌキとキタキツネはオオカミと同じイヌ科なんだびっくり
はて?
気になってアライグマ舎へ
改めて比べてみたら全く異なる顔つきだっあせる

あのお転婆娘だったチャチャはこんなにおとなしくなって落ち着いたんだ

と思ったのも私の間違えで

今回見れたのはチャチャより前からお住まいのマル君だったようです

自身の記憶力の衰えをまたもや実感ショボーン

ななほしの隣にいたのはアライグマに化けたエゾタヌキ

ではなく、夏の装いになったエゾタヌキでした

昔話ではキツネは女、タヌキは坊主に化けるのが典型のようですが

「狐七化け狸八化け」ということわざでは狐よりも狸のほうが

人間を化かす腕が一段上だといわれていたようです

見た目が温厚そうで悪いことをするように見えないから

それに騙されてしまったのだろうか

アライグマも見た目は可愛らしいのに道内だけでも農業被害が拡大していて

2022年度の被害額は1億4400万とのことガーン

人間のみならず、動物の見た目にも騙されないよう注意注意

この顔にピンときたら110番ではなく、役所の環境課へ電話

とはいっても特定外来生物のアライグマが増殖してしまったのは

流行りで飼われたり、繁殖されていたものが捨てられたり逃げ出したことが

原因だそうですのでこれも人災ですねショボーン

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
上差しアップお願い