新手のなりすまし(フィッシング)メールにうっかりひっかかる (-_-メ | ADDICTIONS

ADDICTIONS

Logging anything I am addicted to in my life...

毎日受信する迷惑メール

Amazon、KDDI、NHK、楽天、日本郵便、国税庁、JR、えきねっと、日本赤十字、

ヤマト運輸、エポス、セゾン、ビュー、アプラス、三井住友、オリコ、みずほ、イオン、

メルペイ、paypay、auじぶん銀行、ソニー銀行、ETC, etc.

日本のありとあらゆる組織になりすましてアカウントの更新、個人情報の確認などを

求めてリンクを張り付けてあるが、たいていの場合は心当たりがないので

すぐにフィッシングメールだとわかり、プロバイダーに報告し、受信拒否設定する

たまに見分けがつかない場合は、公式サイトにログインして確認するようにしている

ところが、先週このメールを受信

当初Webメールで閲覧していたため、アドレスが表示されてなかった

Yahooは数年に一度利用するかしないかなのにもかかわらず

販促メールを受信して腹が立ち、配信停止のリンクをクリック

セキュリティーソフトにより、

”このURLは危険です”

と表示されたにもかかわらず続行をクリック

チカチカ点滅する脅迫画面が表示ポーン

引っ掛かったことに気づいて慌てて閉じたあせる

怪しいアプリがインストールされたり、個人情報が盗まれた形跡はないと確認

改めてメールアプリで確認したらメルアドからして明らかになりすましでしたチーン

テキスト形式で表示されたリンクは上の画像の通りで

メールアドレスともにすててこねっとヤフー店とは無関係

そもそもYahooのメールはYahooのメルアドにしか受信しないように

設定しているので、その時点で気づくべきでしたゲッソリ

短気は損気バツレッド

翌日はハーモネットショッピング(セキスイハイム住宅部品)

その翌日はオリオンツアーを名乗るメールを受信しましたが

もう騙されませんムキー

とにかくメールに張り付けられたリンクはクリックしないほうが無難

 

一方キャリアメールに受信するメールは笑える

差出人:ヤマト急便

メルアド:@au.com

新着:au カスタマーサポート

いつもdocomo携帯を....

日本語がわからない人がいろんな文章をコピペしてるのか

それとも学習能力が低いAI?

騙されないように、気を付けましょう注意

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

上差しお願い