縁のバラ、縁の野菜たち | HorseGarden縁のブログ

HorseGarden縁のブログ

千葉県山武市にあるブリティッシュスタイルの乗馬クラブです。
日々の馬たちの様子や、クラブでの出来事を綴ります。

6月半ばを過ぎても、まだ梅雨入りしない関東です…

バラや野菜の水やりに朝昼夕追われていますあせる

早く梅雨がやってこないかなぁ…


春にあまり咲かなかった縁のバラピンク薔薇この時期になってから花をつけ始めています。


淡いピンクの「メルヘンツァウバー」

濃いめのピンクの房咲き(フロリバンダ)、「ケルナフローラ」
※フロリバンダ:花束の意。一つの花茎に、数輪の花が房状に咲く性質のこと。

鮮やかな赤と黄色の「ソレイユロマンティカ」

さらに、濃いバイオレットの「オデュッセイヤ」と、ピンクの大輪の「オーブ」、青いバラの「ノヴァーリス」、ピンクの大輪の「真宙(まそら)」も、昨年仲間入りしたバラたちですが、

オデュッセイヤは1つ花を咲かせたきり、なかなか次が咲きません。(成長がゆっくり)
オーブも、つぼみはつくのですが、なぜ花が開かずに枯れてしまっています。
まそらとノヴァーリスは、馬場から一番近いところに植わっていますので、電柵の電源が入っていなかったときに、馬たちに引きちぎられてかわいそうなことになっていたのが、今年やっと復活してきました。ノヴァーリスはもうすぐ咲きそうです。

縁のオープン当初からある、ハナグルマ。
数年前、茎にオレンジの錆のようなものがつく病気にかかってしまい、枯れてしまうかと思いましたが、まだ元気に咲いてくれています。

ジュビレ·デュ·プリンス·ドゥ·モナコ。
赤と白はモナコ公国の国旗の色であるため、モナコ公国元首レーニエ3世の在位50周年を記念して捧げられたバラです。
ジュビレはフロリバンダです。いくつも花が咲いた時は圧巻です。

縁に植わっているバラは10種類にもなりました。

そして、裏のドッグランには、ネジバナが咲いていましたチューリップピンク


一見、ただの雑草に見えますが、ラン科ネジバナ属で、ぐるぐると巻き付くように咲いている花1つひとつはランの形をしています。

種子でも増えるようですが、誰かが種をくっつけてきたのかな?かわいい花なので、増えてくれるといいです。

そして、今年の野菜たち。
縁の野菜は、ほとんどは前の年に成った実から種をとり、育苗して植えています。種をつないでもらうと、野菜(植物)は喜んで実をつけてくれるのだとかおねがい

手前から、長男が育てている恒例のポップコーン。2列目がオクラと奥に白ナスとナス。3列目は植え付けが遅くなってしまい、まだヒョロヒョロの紅あづま。一番奥に小さく見えるのが韓国トウガラシです(今年種を買いました)。

裏の土地との境のフェンス沿いには、ハーブ類。スイートバシルと、カモミールとレモンバームを育てています。バシルの手前には、ピーマンが植わっています。

フェンスの向こう側には、ミニトマトのシシリアンルージュと、ロッソナポリタン。元肥に、馬たちの完熟ボロをたっぷり入れてありますので、よく根を張ってくれることでしょう。
つい5日ほど前に、育苗ポットから地植えにしたばかりですが、一気に生き生きした感じが伝わってきます。ポットに植えてあるうちは、葉の数も少なく、黄色っぽく、元気がありませんでした。
大地の力ってすごいキラキラ

こちらも地植えにしてみるみる元気になってきたキュウリ。息子たちは、キュウリの糠漬けが大好きですので、8本も植えましたグリーンハーツ

1ヶ月半遅れで植えたジャガイモ。芽が出たジャガイモは、捨ててしまえばただの生ゴミですが、植えて育てれば立派な実をつけてくれます。ここも、ボロの力を借りてウシシ
植えてあるジャガイモは、昨年収穫したジャガイモの中でも、小さくて食べなかったものばかり。スーパボールより少ーし大きいくらいの小さなジャガイモから、子どもの握り拳くらいのジャガイモが4個、5個とれますので十分食べられます。

そして、我が家の下の子の大好きな落花生も植えました。ご近所さんが、オオマサリの種を分けてくれました。今年は種にできるほど実るといいなぁ。

と、この写真を撮った後、

羅王(ラオウ)という小玉スイカ(と思っていたら、実のサイズ8~10kgと書いてありました。大玉ですよね…実るかな…)の苗も植えました。種のパッケージの、「至高のシャリ感と風味を持つ逸品!」といううたい文句に誘われて買ってしまいました。

さらに、マクワウリ、タイガーメロンも植えました。昨年はネズミにかじられて、ひとつも食べられませんでしたので、今年に期待です。

最後に、会員様と下の子の合作「雪だるま」

「すごくいいのができた!」と見せてくれました。足に刺さっているのは、チモシーですねてへぺろ
かわいいハート

いつも子どものおしゃべりの相手になってくださったり、一緒に遊んでくださりありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

夕方になり、馬たちも放牧を満喫しています。