4級検定後の初レッスン | 馬と共に遊ぶ

馬と共に遊ぶ

乗馬に情熱を、馬には愛情を、全力で注ぎます。

楽しむことを大切にし、
乗馬での感覚や技術の向上を目的とします。

🤓「今日、🐴メモリーが選定されたわ。」


🐴「運のいいヤツやで(笑)」


🤓「この間、4級検定では右手前駈歩しっかり走ってくれたね。ありがとう!」


🐴「どういたしまして!バランスがマシになってたから右手前でも走れたで。」


🤓「めちゃ暑いけど、よろしく!」


🐴「おう!まかせとけ!」



先月後半、4級取得のためにハイペースで乗馬クラブに通いました。

今月、初級駈歩に乗れるまではペースを落とそうかと思っていました...が、


気がつけばクラブに来ていました(笑)

では、レッスンスタートです。



○4級取得レッスン(部班4頭)


・騎乗パートナー

 🐴メモリービレッジ

 

・自己採点(各5点満点)

 リラックス   4点

 バランス       4点

 連携              4点




⭕️よかったところ

前回よりリラックスした騎乗ができたこと

部班が4頭だったので、駈歩をたくさんできました。リラックスして乗ることができたので馬のテンションは上がりながらも停止や駈歩から常歩などの移行は確認できました。




🔺改善点

駈歩のスピードコントロール

部班の頭数が4頭で駈歩のスピードが上がってしまう。特に右手前では速くなる。


指導員のアドバイスが2点


・外方手綱を締めたり、緩めたり

詳しく聞けなかったです。

自分なりの解釈

外方手綱を締める。馬が反対姿勢になる。歩度を伸ばしづらくなる。ってことかな?


・馬の頭の位置を高く維持しながら、常歩の歩度を詰める

レッスン中でも確認できました。

常歩の歩度は駈歩の歩度に連動するということ




◇感想

検定後ということもあり、リラックスして乗ることができました。全体的にはいい感じで乗れた気がします。🐴メモリーに乗せてもらう機会が多いので、少しずつ掴めてきたからかもしれません。ただ、駈歩しながらの減速は難問だと感じています。ゆっくり走ってもらうために指導して頂いたことを試していきたいです。


いつも大人しくて馬装しやすいです。

🐴メモリー、今日も暑い中、ありがとう😊