似合うものではなく、好きなものを着る「自己表現」 | horoskooppi tuki

horoskooppi tuki

星のエールをおくります

西洋占星術を勉強していると「自己表現」というワードに出会います。

どのように解釈すればよいのだろう???という感じでした。

1ハウスは自我(これも難しい)、2ハウスは所有、3ハウスはコミュニケーション、

4ハウスは家。

そして、5ハウスは自己表現となるのです。

人間の成長にあてはめて雑にいうと、1ハウスで生まれて、2ハウスで自分の手足を動かし、

3ハウスで喋って近場で冒険、4ハウスで休息と情緒を育む。

そして、5ハウスで恋愛といった感じです。

恋愛、趣味、レジャー、ギャンブルなどを例に自己表現と説明されるのですが、

なにかわかるような、わからないような。

 

ところが、先日の講座でなるほど!と腑に落ちたのです。

「自己表現とは、似合うものではなく、好きなものを着る」というような感じであると。

周りにギョッとされようがお構いなし、自分が着たいから着る、そういう感覚。

人の目を気にする、周りに合わせるといったものを一切除いたもの。

言い換えると、突き抜けたようなオープンな感じ。

 

なるほど。

好きな人や自分の子供と手を繋いで歩くのは、

見せびらかすことをメインの目的としているわけではないけれど、

その人との関係性を大っぴらにしている表現、行為です。

だから、恋愛などが説明の例として使われるわけか。

ちなみに、恋愛でも大っぴらにできないようなものは、隠れた場所の12ハウスと関係します。

 

趣味、レジャー、楽しむことを目的としたギャンブルも、これは楽しいから、これが好きだから

ということで大っぴらにして行動します。

内容が仕事や見返りを求めるものに変わると、自己表現とは違うことになってきます。

そういう意味で、自己表現というのかと。

エゴの場ですね。

 

このエゴの場である5ハウスカスプのサインもまた、大変重要なことを教えてくれます。

これは前にも書きましたが、自分が一番ポテンシャルを発揮できるのは、どういう場かがわかります。

また、好きになるピンポイントも出るそうです。この人のここが好きっていうポイント。

講座内で、さぁ、さぁっ、みなさん思い出してみてください、なかったことにしたことも思い出してみてください!と先生が詰め寄ります。笑

 

私の恋愛経験に興味はないと思いますが、ちょっと思い出してみました。

好意を感じた人に共通していたのは、物事をフラットに見るということかもしれません。

女はこうあるべきとか述べるタイプは全くいませんでした。

実際にそのような発言を聞くと、私はスッと気持ちが冷めてしまいます。

ちょっと変わった人が多かったというのも共通したポイントかも。

学生時代、「あの人をいいと思っている」と友人に打ち明けても、

「大丈夫ライバル絶対いないよ!」と力強く言われ。

何とも微妙な気分になることが多かったです。

 

皆さまは、共通性がありましたか?

過去好きになった人は全員違うタイプだったという方は、天王星の無軌道さが効いているそうです。