藤井聡太さんのホロスコープ① | horoskooppi tuki

horoskooppi tuki

星のエールをおくります

今日は私が応援している藤井聡太さんのホロスコープについてです。

 

“有名人のホロスコープを見て星を勉強することも良い勉強法”と習ったので、

藤井聡太さんについて読んでみました。

藤井聡太さんといえば、将棋ファンでなくてもニュースで名前を聞いたことはあると思います。

中学生でプロ棋士になり、その後も超人的活躍を続け、将棋界のタイトル全てを奪取。

現在8冠としてタイトル防衛戦でも連勝を続けている棋士です。

 

まずは、藤井聡太さんの印象。

佇まい、発する言葉、ご自身を律する力など、21歳にはとても見えない方です。

将棋はとんでもなく強いのですが、ひとたび口を開くと、常に謙虚で何とも優しげ。

内気にすら感じるか細い声で、インタビューなどに応えます。

一語一語発する言葉を慎重に選び、10代の頃より失言といったものがない恐ろしい方です。

21歳とまだお若い方にこんな風に思うのは申し訳ないのですが、

そこはかとなく老成感が漂うように感じたりもします。

ホロスコープで見てみると、その人自身を示す1ハウスに、土星がありました。

「謙虚、慎重、老成」な印象を感じさせる分かりやすい表示です。

 

ニコニコとほほ笑みを浮かべながらもなんとも優しく内気な雰囲気を漂わせる話し方は。

蟹座の水星によるものでしょうか。

とはいえ、とはいえです。

優しいだけのはずはない!魑魅魍魎の巣窟で戦う勝負師なのですから。

将棋には対局終了後に両者がその対局の重要な局面をあれこれ再検討する“感想戦”というものがあります。

藤井聡太さんと対戦した多くの棋士の方たちが、この感想戦がエグイと言います。

読みの深さや、速さに圧倒されるそうなのです。

元名人の渡辺明9段までもが「何のことか分からないことがある」とコメントしています。

本人が意図しているかどうかは不明ですが、感想戦でも対戦者にダメージを与えている。

なんとなく蠍座のイメージが・・・と思ったら、月が蠍座でした。

 

藤井聡太さんは、社会的な面や人生そのものを示す太陽と、

知性やコミュニケーションを示す水星、

拡大・発展を示す木星が同じ位置にギュッと固まっていて、

所有を示す2ハウスにあります。

更に、少し離れた位置に集中力・積極性・行動力を示す火星もあります。

持って生まれた類まれなる頭の良さや知性を存分に使い、能力向上に集中。

さらにそれを広げていく生き方をされています。

ほぼスパコンといえるような棋士の記憶力や相手の心を読むことに長けているのは、

水星・太陽・木星が蟹座に関係しているのでしょうか。

火星が獅子座というのも、棋士という個人プレーの職業にぴったりなのかもしれません。

この若さにして、もてる能力を存分に使っていらっしゃいます。

この先いったいどこまでいくのだろうかとワクワクします。

 

今日はこの辺で。