6月22日(土)晴れ  メンバー:Saさん Osさん

<七時雨山1059.9m>田代平高原コース

山名の由来は雨の多い地域で1日7回も雨が降る山と言う意味が有る様です

岩手県北西部八幡平市にある山で新日本百名山にも選ばれている

午前中に八幡平(八幡沼)を歩いてから約1時間かけて

登山口となる田代平高原に移動して来ました

広い駐車と、綺麗なトイレも完備しています

田代平高原、標高は600mありますが、気温は30℃近くありそうです

 

登山道は途中まで民有地を通るとあります

 

登山口 スタート 11:55

じりじりと暑い、北海道人には堪える暑さです

今日2座目身体重い~

 

牧草地の中をゆっくり下る

何か工事中でしたが、土曜日なので休みの様です

 

目指す山頂は右奥、山の麓まで農地が広がる

里山が無くなると言う事はこう言う事なんだな~と思う

 

農地の端から樹林帯へと入って行く

 

一合目、以前はここまで車で入れた様です

 

ブナの幼木が茂る森

 

野生のバラ?牧草地の中に沢山咲いています

 

ワラビも沢山あります

 

やがて牧草地に出て、端を登って行く

刈り取った牧草を乾燥させています

 

牧草地、トラクターで広く刈ってあり歩きやすいが

太陽が燦々北海道人には辛い登りです

 

3合目過ぎて農地を離れ山道となる

 

熊よけの鐘があります、ガンガン鳴らしてから入る

 

.

凄く急な所は無いので比較的に楽に登って行けますが

それでも出る汗は半端でない

 

九合目まで来るとちょっと一安心

 

大汗をかきながら北峰に着く 13:45

 

軽い昼食を済ませて

七時雨山は双耳峰なので、元気な二人南峰へ

南峰

 

下山して牧草地に出ると対峙する田代山(945.4m)がどんと聳える

田代山も麓奥まで農地になっている、高原の野菜ははブロッコリーでしょうか?

 

登山口到着 16:10

高原の静かな里山のイメージでしたが暑すぎた

一番暑くなる時間帯に登ったのだから暑さは仕方ありませんね(笑い)

距離7.7Km 行動時間:4:15(休憩50分)

 

下山後、田代平高原から10Kmほど戻り

地元の温泉施設でスッキリサッパリして八戸港に向かいました