6月20日(金)   メンバー:Saさん Osさん

<前岳774m大平山リゾート公園より

秋田中央部の大平山に登る予定でした、フェリーを降り秋田港から

車走らせ登山口の旭又口へ、林道に入ると通行止めのゲート

工事関係の車以外は入れません、完全に下調べ不足でした、

2023年秋の集中豪雨で道路決壊、通行止めと言う事が分かりました

代替えの山を捜して、大平山リゾートから同じ山塊の前岳、中岳経由で

大平山まで行ける事が分かりました。

登山口の標識小さいので見逃してしまい見つけるのに苦労する

大平山までは時間的に無理ですが取りあえずスタートする 9:30

 

登り始めは階段、ほどなく緩い登りになる

 

快晴の空ですが、鬱蒼とした杉林なので

木漏れ日が射す涼しげな登山道がしばらく続く

 

この山も信仰の山なのでしょう、所々にお地蔵さん

 

スキー場の分岐と合流する 10:30

ここで一息入れていると、RV車が登って来る

ここまで車入れるのでしたが私の車では?

新しい案内板を取り付けに来た人で色々山の情報を教えてもらう

大平山山頂迄行くとここから4時間と言う事で

頑張っても中岳までと言われました

 

分岐からはブナ林、植生が変わりました

ブナの根が張りだす急な道になりました

 

金山滝登山口との分岐

 

金山滝分岐からは平坦になり

ブナの幼木が密集する歩きやすい登山道

 

女人堂の鳥居 11:30

だいぶ朽果てて倒れそうでした

 

鳥居を潜り抜けると左手に御堂がある

昔、女性はここまでしか登って来れなかったそうです

日本百低山山頂 11:45

 

前岳から中岳往復2時間

下山後次の目的地までの移動を考えると厳しいので

ここから下山する事にしてゆっくりランチタイム

 

前岳から見えるピークが大平山?なのかよく分かりません

 

登山口の階段を下りるとゴール

後一時間早く登っていれば中岳まで行けたのですが

前岳まででも行けたので遠征初日登れて良かった

 

大平山リゾート、色々な施設があちこちに点在する

グランド⛳ゴルフ場、温泉、植物園など

 

駐車場から車に乗って少し走ると、前方に大きな犬?

近づくと熊でした、逃げる素振りもなく車を見ていました

車の中なので冷静に出来ますが徒歩だと怖~い

距離:8.3Km 行動時間:4時間40分(休憩50分含む)