5月26日(日)晴れ  メンバー:Smさん Kgさん Tuさん夫妻 Sbさん夫妻

<貫気別山994m>スキー場管理道路コース(ルフツリゾート)

 

Smさんと山菜採り兼ねて登る予定でいたらSbさんチームも

同じ山を予定してると言うのでご一緒することになりました

 

開花時期が丁度合ったので前から行きたいと思っていた

俱知安町の三島さんっちの芝桜庭園にも寄って来ました

 

貫気別山2019年5月26日会山行で登って以来です

奇しくも同じ日になりました

沢山の車が入って居ましたが、皆さん山菜採りの人ばかりです

私等は山のついでに山菜採り?なので一応山頂を目指しますが

目は道路脇のタケノコを捜しています(笑い)

 

道路の斜面にはツバメオモトが沢山

 

日当りの良い所は一部開花していました

 

サンカヨウも所々に咲いていました

 

山頂のスキー場リフト降り場が見えて来る

 

貫気別山山頂(三角点は少し離れた藪の中にある)

スキー場の山なのでスキーヤにはMtイゾラ山頂の方が一般的でしょうか

 

山頂部はシラネアオイの群落(標高差があるのでまだ楽しめる)

羊蹄山山頂は雲の中ですが尻別岳はクッキリ

今日のメインの作業が有るので早目のランチタイムにする 11:00

 

作業開始、ゲレンデは何処を歩いてもウドだらけです

 

ウドに混じってサンカヨウの群落も有りますが

サンカヨウにはあまり目が向いていない(笑い))

 

 

段々と荷が重くなる

ウドの後はタケノコ採り、標高が高いのでまだ出始めです

フキは重いのでなるべく車に近い所で採取、青くて良いフキが採れた

山菜処理が有るので風呂には寄らず早目の帰宅になりました

 

<三島さんっちの芝桜>

貫気別山に登る前に俱知安町の三島さんがご厚意

で開放している芝桜庭園に寄りました、日曜で混むと思うので

朝の早い時間にしました、8時30分に着きましたがもう大勢の来園者でした

臨時駐車場から歩きます(10分弱)

 

 

バックは羊蹄山

 

 

 

冬の羊蹄山のイメージでしょうか

 

可愛い来園犬(置物ではありません)

 

楽しむ面々

 

花と老人

 

こんな素敵な庭園を無料開放なんて、小さな庭でも手入れが大変な

芝桜なのに、こんな広大な庭園の手入れ管理に頭が下がります

有難うございました