5月9日(木)晴れ   メンバー:Smさん Tzさん

<伊達紋別岳715m太陽の園コース  

登山口から山頂迄土の上を歩くこの山は私の膝には

優しい山の一つです

この先色々予定があり近郊の山はしばらく行けないので

天気の良い今日しかないでしょうのタイミングです

今日は久しぶりに健脚組のTzさんが同行してくれました、

7時に自宅を出発いつものように大滝経由で登山口に向かいました

 

太陽の園登山口の八重桜が迎えてくれました 8:35到着

駐車場には7~8台の車 平日でも人気の山です

 

駐車場から3分ほどで登山道入口

 

ここも綺麗な八重桜です 熊も花見に来るかな?

 

迂回路は帰りにして先ずは直登

ここは以前登山届の箱が有った場所、しばらく急登が続く

 

登山道脇にはオオカメノキが咲き始めています

 

 

四合目過ぎた辺りからシラネアオイが咲いています

朝、曇りなので花は少し下向き

蕾のも沢山あるのでしばらくはお花楽しめそうです

 

ガンバレ岩まで来るといっぷく広場は近い(七合目)

 

いっぷく広場の七合目で小休止(おやつタイム)

後続も登って来るがほとんどは休まないで行ってしまう

皆さん健脚です

20分ほど休んで重い腰を上げる

縦走路右下の春紅葉が綺麗でした

 

タチツボスミレかな?

 

前紋別岳 11:10 洞爺湖や羊蹄山も見える

 

この辺りはもう少し先のようです

 

 

山頂に伸びる稜線上は結構見頃になっています

 

山頂着 11:20

先行者は途中でスライド、山頂は私等と小樽から来た

ソロの女性の4人だけでになりました(下山まで)

 

山頂から有珠山から洞爺湖、羊蹄山まで一望

40分ほどゆっくり過ごして下山開始

下山中は多くの登山者とスライドした皆さんシラネアオイ狙いかな

 

下山でもオオカメノキの花が目立った

 

下山は迂回路を歩く

 

登山口の記帳台まで来て

今日も無事に下山出来たと安堵する

 

朝は薄曇りでしたが、雲が取れて青空に映える八重桜

 

 

最後は桜を愛でながら駐車場に戻る

いつも亀の行進歩きですがこの山は膝に優しいので

今日の山行はいつもより若干ですが同行者にもあまり

迷惑かけないで歩けたかと思います

それでもコースタイムより遅い事には変わりないのですが

距離:8.7Km 行動時間:5時間30分(休憩35分含む)