4月14日(日)快晴  メンバー:Sbさん夫妻 Tuさん夫妻 Kgさん Smさん

<境岳926.8m~風来山979m~ポン山925m~庚申草山917.9m

 

中山峠を起点に小さなピークを繋ぐスノートレッキングです

残雪の山を楽しみました(多分今シーズン最後の雪山かな)

5座廻る予定でしたが、私の都合で4時には自宅に帰りたいので

4座を廻るコースになりました

気温もどんどん上がり夏山と錯覚しそうな天気になりました

中山峠道の駅向いの開発局の駐車場に停める事が出来ました

スノーモービルをする人の車が多かった

 

駐車場をスタートしてすぐスキー場のような広いところを登って行く

雪はこのところの暖気でザラメ雪、重たい

 

最初のピーク境岳 ここもNgさんの看板

ここから一旦下って登り返して次のピークへ(高低差は小さい)

 

境岳から20分ほどで風来山(今回のピークの中で最高峰)

後続の方に写してもらうも残念ながらピンボケ

風来山から50m位下ってほとんど高低差を感じさせないで登った

所がピークのポン山

ここでも後続の方に撮ってもらう、今日の専属カメラマンです(笑い)

 

ポン山からは180℃方向転換、高度差30m位の急坂を下り

今度は今日のメインの山となる庚申草山へと緩~く登って行く

 

庚申草山は、山頂直下をトラバースして回り込む

 

トラバース、油断するとズルッと谷方向に落ちそうになる

 

回り込んで山頂へ、急斜面を登る

 

狭い山頂部から無意根大橋が下に見える

(車で走ると無意根大橋から庚申草山の岩塔が真上に見える)

 

山頂標識は有りませんでした

 

後続の方に撮ってもらう(3回目)

 

山頂部は狭いので下に降りて喜茂別岳~無意根山を見ながらランチタイム

 

下山は登った各ピークをトラバース

最短距離で登山口へ、予定の時間に戻れました

もう少しのんびり歩きたかったのですが急がせてすみません

距離:9.9Km 行動時間:5時間(休憩含む))