2月15日(木)雪/曇り   メンバー:Sさん

<赤坂山150m~三角山311m山の手入口より

 

15日札幌の兄の家まで行く用事があり出掛けるので

ついでにと言うと語弊がありますが、山仲間のSさんと今年の打合せを

兼ねて三角山を歩こうと登山口で待ち合わせる

札幌市内に入ると湿った雪になり、途中排雪作業で渋滞し

待ち合わせ時間より少し遅れて到着、湿った雪が強く降るので

山は諦めて車の中で30分ほどいると、小振りなり少し明るくなって来たので

前から気になっていた赤坂山まで行って見ようと言う事になり

何も持たず空身で歩きだす

駐車場前施設の裏側に廻り住宅街を進むと登山口にがありました

 

森の番人、登山口前の住宅の方が整備してるのでしょうか

こんな感じで写真などが掲示してありました

 

途中色々な案内板、看板があります

 

開けた所を登って行きます、ロープが張ってある

踏み跡を外すと膝まで埋まります

 

2本の白樺がある、広い台地状の広場

ベンチもあり天気良ければゆっくり休んで

札幌の街を見下ろすのも良いでしょう

 

 

赤坂山山頂

琴似方面が見えました、ここから三角山に縦走出来るようですが

ツボ足では埋まるので今回は来た道を引き返す

 

赤坂山から登山口に戻るといつの間にか

雪は上がっていたのでせっかく来たのだからと

ザックも背負いアイゼン装着で三角山に登る事にしました

 

最初は急登

 

最短コースから登りました

急登をジグザグに登って行きますが

階段の所は除雪してあり歩きやすい(有り難い)

 

途中の四阿 山頂迄もう少し

 

四阿から大きく回り込んで山頂に到着

 

山頂直下の樹氷、曇ってるのが残念です

 

山頂からの展望

荒井山、円山(左)、奥に藻岩山 モノクロの世界です

 

四阿から下山は大倉の急坂をコルまで降りる

 

大倉山は行かないでコルから哲学の道を下る

 

天気は曇りでしたが一度は諦めた三角山に登れたし

気になっていた赤坂山にも行けたので良しとします

次回は三角山から赤坂山までの周回コース歩きたい

距離:4.3Km  時間:2:35(休憩含む)